プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通夜と葬式で2日間帰省しているのですが、職場への手土産は必要ですか?

悩んでいる理由は、この2日はもともと2連休をとっていて、たまたま通夜と葬式がかぶったので、急遽休んだわけでも、途中早退したわけでもないです。
そして、船の時間などの関係で買う時間がありません。ご飯食べる暇さえ無いので、できれば買いたくないのです。
ただ、常識的にどうなのかと思っています。
皆さんはこう言う場合買って帰りますか?

A 回答 (9件)

帰省の理由が通夜と葬儀だしもともと休む予定なら職場にはなんの迷惑もかかってません。


買う義務はないと思いますし、逆に買ったら「遊びにいってきたのか?」と
思う方もいるかもしれません。
    • good
    • 0

忌引きの連絡いれてあればなにもかう必要ないですよ、あとは、喪主の仕事だし

    • good
    • 0

遊びに行ってる訳じゃないし、そもそも会社(同僚)に迷惑を掛けてる訳でもないんだから必要ないでしょう。



それにそんな状況だって事すら知らないんじゃない?
    • good
    • 0

会社からご香典は頂いていないのでしょうか。


手土産なんて必要ないですよ。
ただ
特に親しい人がいるなら
帰ってから
缶コーヒーの一つも買って
たまにはどうぞ。って渡してあげるだけで良いですよ。
上司であっても部下であっても
そういうちょっとした心遣いで癒されるものですから。
ま。中には
いらねぇよ!っていうへそ曲がりもいらっしゃるけどね。
    • good
    • 0

長年働いてきましたが、葬式のために帰省した人から土産等貰ったことはないです。

土産をもっていけばむしろ「観光旅行かよ」と思われかねません。

職場で香典や供花などを貰っていた場合は、お礼をいうべきですが土産を買うのは非常識です。

故人のご冥福をお祈りします。
    • good
    • 0

基本的に必要ありませんが、香典や弔電、花等をもらった場合は、お返しが必要です。

    • good
    • 0

遊びじゃないのですからお土産入りません


会社から香典などが出ていたら お心遣い有難うございましたとだけ伝えてください
    • good
    • 0

葬儀なら土産ではなく、持って行くとしてもお礼の意味で菓子折り程度です。


ですが原則不要と考えて問題ないです。
これまで職場で慣例化しているなら購入の必要がありますが、あなたが働いている間、そういう事がなかったなら、前例を作ってはいけません。
    • good
    • 1

要らないと思うよ。


それより、出勤したら香典持ってくる人もいるだろうから、お返しを持ち帰らないと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A