出産前後の痔にはご注意!

オーープニングスタッフのうちの職場、店長のみ正社員。
6名のパートさんと5ヶ月目の職場です。な


一人のパートさんのAさんのお母様が他界されました。
私は当然、お通夜に店長が行くものと思ってたら、他のパートさんが怒りながら
「店長Aさんに、お通夜と告別式の日にちは聞いてたけど、場所は聞いてなかったし、店長当日は仕事出てくるし!ご祝儀も集めないし!店長何もしないんじゃないですか?常識ない!信じられない!!」

皆さんこの店長どう思いますか?
まさかパートには冠婚葬祭しないとか?(正社員にはするとか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

うーん 店長より、そこにいるパート連中に大人がいない印象。

変なとこで「会社人間」。上からの命令待ち。人と人との心の問題だと思うなら、なぜ組織や肩書きに依存するんだろう。香典出す気があるならさっさと出せばいいのにまさか店長が出せと指示しないので出しませんでしたーなんて言うつもりかな。

こういう問題あるから非正規の多い職場って難しい。正社員みたいに教育時間費やせないし、職務規定とかの発想もないから、細かいことで「パートだから見下してる」とか下らない揉め事起きるし。

そういう陰湿な土壌でもし、下手に冠婚葬祭の範囲広げたら。今度はAの父のときは隣県で雨天でも行ったのに、Bの母の時は県内でも行かなかったとか、いやAの父の時は閑散期だったがBの母の時は繁忙期だったとか、あるいはBとは前にやりあったことあるから嫌がらせだとか、正社員Cの時だけは特別に気合入ってたとか・・・(長年職場にいれば個人的に親しかったりするのも普通にあることなのに)低俗な無限ループになることは目に見えていて、それを防ぐためのある程度の線引きだとは思えないのかね。思えないからそういう発言になるんだろうな。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

正社員、パートなどの立場より結局は人情があるか、情けはあるかの問題ですよ。こういう時にわかりますね。

あなたは社員教育受けたことないんでしょうね。

社員教育あるまともな企業は、ご不幸あった社員の心境、多忙を気遣い、上司から部下に冠婚葬祭の連絡をするものです。
なので、今の職場のように、パートに言われてから、店長が動くなんて常識ないと言われても仕方ない。

また、一流電機メーカーにいた時、派遣社員のお通夜にも、部長はじめ正社員も行きましたし、お香典も集めてましたよ。

お礼日時:2011/08/25 21:41

寧ろ、勝手な思い込みで暴走する方が余程信じられません。


社員であろうがパートであろうが、葬儀に参加するのは参列者次第です。

寧ろ、質問文に出てくるそんな常識はドブに捨てましょう。
一切通用しません。
    • good
    • 11

日にちを確認したのは、ご遺族であるパートさんが休む日とその理由を把握しておきたかったからではないでしょうか。

日にちは聞いた「のに」と、他のパートさんが思ってしまったところが、誤解のもとなのではないかと感じました。店長が場所まで聞いてしまうと「参列します」という意思表示になってしまうので、敢えて聞かなかったのだと思います。
    • good
    • 6

田舎とか地方ってそういうことでいちいちガタガタするとか、地域差とかだったりしないですかね?


うちは都会のほうですが、やはり皆さん回答されてるように、安易なその場の感情とかノリで、下手に動いてしまうと、そのほうが、他とのバランスとりにくくなる・・・・・・そこまで配慮するがゆえに、冠婚葬祭は線引きして、個人的によほど近しいとかでなければ(そのパートのお母様に生前から個人的深い付き合いがあったとかでなければ)手を出さないようになってますよ。

そういうこと、そちらの店の皆さん考えないんですかね?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

田舎者・人情なし、社員教育受けたことのない人の回答ですね!

うちの職場は都内で、従業員も皆東京生まれです。

しっかりした会社ほど、正社員、派遣、パート立場問わず、冠婚葬祭はやるものなんですよ。

お礼日時:2011/08/25 21:45

その常識ちょっと違うんじゃないですかね。



本人が亡くなったというなら当然だけど、パートでも正社員でも親が亡くなった場合、
上司と部下の関係にもよるが、良くて上司が出席、同僚から香典もらえるくらいが一般的ですね。
会社とは直接関係ないですものね。

例えばAさんの親が再婚、兄弟が結婚した場合を考えたら分かるんじゃないかな。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

あなたは両親、健在ですか?
両親、失ったことのない人の回答ですね。
あなたも親を亡くしたらわかると思いますよ。

また、常識ある会社なら、正社員、派遣、パート立場関係なく冠婚葬祭はするものですよ。

お礼日時:2011/08/25 21:49

ご祝儀集めちゃまずいでしょ。

香典ね。

冠婚葬祭の類は一切省略、という主義の人はたくさんいますよ。特にパートさん本人の御不幸ならまだしも、その御親族ということなら義務ではないかなと。宗教的なことだって絡んでいる場合もありますしね。キリスト教とか。
それから御親族の方が香典返しがわずらわしいので、辞退している可能性だってある。

他のパートさんとやらが事情も分からずに腹を立てる方がむしろおかしい。
    • good
    • 17

こんばんは。



冠婚葬祭は、対応範囲(本人なのか、親兄弟親戚なのか、正社員だ
けなのか、パートやアルバイトも含むのか等)が会社の規則で決め
られていると思いますが、それはどうなっているのでしょうか。

パートのお母さんじゃいくらオープニングスタッフとはいえそういう
こともあるかもねぇ、と思ってみました(本人だったら忙しくても線
香あげてやれよと思いますが)。

また対象範囲外で、別に有志の話なら、店長がリズムとらなきゃいけ
ない訳もないわけで、仲の良い人間が声かけてやれよと思ってみまし
た。

普段から付き合いが深いとか、オープニングスタッフの中のリーダー
くらいの人間だったら、規則の対象範囲外でも、仕事終えたら線香1
本くらい、とは思いますねぇ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

まさに人情なし、親を亡くした経験なし、社員教育受けたことのない人の回答ですね!

親を亡くしたらあなたもわかると思いますよ。
ご不幸に正社員、パートの立場は関係ないと人情ある人なら考えます。

また、社員教育ある企業なら、正社員、パート、派遣関係なく、冠婚葬祭はするものなのです。

お礼日時:2011/08/25 22:00

当社は、パートの配偶者、子供以外の不幸にはタッチしません。



パートの親、例えば、Aさんの親が亡くなって、その地域で通夜があり、店長なりが参列したとすれば、
例えば同じ日、翌日にでも、Bさんの親が亡くなって、遠く離れた地域で通夜があった場合にも、参列しなければならなくなります。

パートさんは、それぞれの家庭の事情や私的な理由があり、仕事をされてお給料をもらっているわけですから、そこから店長が強制的に香典等を徴収する事もできません。

香典を徴収し、通夜なりに参列するなら、冠婚葬祭全てに香典や祝儀を徴収し、参列しなければ不公平になります。

会社から香典を出す場合もありますが、パートから徴収するという話は聞いた事がありません。
もしもあるのなら、よほど馴れあいの店か、会社規約の定めが無いか、店長がワンマンか、よほど儲かっていて経費が余り余っているかといった事例だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

色々な会社みましたが、非情な、従業員を人と思わない、利益のみ追求の企業にありがちな発想ですね。

そういう企業は今後、発展は難しいでしょうね。

あなたも人に好かれず、親友は出来いタイプでしょう。


発展してる、社員教育のある企業ほど、正社員、派遣、パート関係なく冠婚葬祭はするものです。

お礼日時:2011/08/25 22:05

う~ん。


ソコまで目くじら立てられることでもないような気もするんですけどね。

店長さんだけが正社員ということであれば、
通夜や告別式に出てしまってはその間「店に社員不在」になっちゃいますし。

あ、念のため確認しときますけど。
「ご祝儀」じゃなくて「お香典」ですよね?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

親を亡くしたことのない、痛みのわからない人の発想ですね。
まあ、あなたも親を亡くしたらわかると思いますよ。

また、社員教育あるしっかりした企業は正社員、パート立場関係なく冠婚葬祭はするんですよ。

お礼日時:2011/08/25 22:08

祝儀じゃなくて、香典ですね?



パートの親ですね。
うちの会社も来ませんよ。それで普通だと思ってました。
正社員の親でも行かないと思ったな。でも香典くらいは会社から出ると思います。個人的にじゃなくて。

パート仲間の有志で香典を集めれば良いんじゃないですか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

一流(電機メーカー)企業の派遣をしてました。

派遣仲間のお父様が亡くなりましたが、派遣先は、正社員がお香典集め、部長や正社員がお通夜に、派遣元は、社長と次長がお通夜に、私はお香典を集めました。

やはり一流企業は違うな!と思いました。

お礼日時:2011/08/25 20:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場からお香典、無いのが普通?

職場でのお香典の有無について教えてください。勤務し始めて4ヶ月のパートです。事務所は、経営者1人、社員1人、パート3人の小規模な事務所です。先日、勤務中に私の父が危篤になり帰り着いて数時間後に他界しました。就業規則のない職場ですので、お休みは決まっていませんが、4日頂きました。復帰して、経営者から表面上のお悔やみはあったものの、お香典などは一切ありませんでした。職員の近しい親類に不幸があった場合、気持ち程度でも渡すのが普通なのでは・・・と思いつつ、なんだか納得いかない気持ちで勤務を続けています。これが普通なのでしょうか。他の友人に聞くと、「普通は気持ち程度でもだすんじゃない?大事な従業員なんだから」と言われました。ちなみに、父が他界する1ヶ月前は、事務所の社員が急病でまるまる1ヶ月休み、4時間の契約のところ、フルタイムで勤務についていました。こういう事情もあり、なんだかすっきりしません。どなたか、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。
お気持ちはよく解ります。

他の社員さんが急病で休んだ時
会社がうまくいくように、フルで入ったときに
ご家族の理解と協力が必要だったことと思います。
ご家族も一家の主婦が日に4時間でなく、
フルで出る間、家事などを協力負担しあっていたわけですから、
ご家族にも不自由不満があったと思います。

そして今回の件で、会社からのお香典が気持ちだけでもあれば、
ご家族も「きちんとていねいに挨拶してくれる会社なんだ」といういい印象を持ってくれて
また次に何かの時に急に入らなければいけないときに
「いいよ。お香典も頂いてお世話になっているから、
入ってあげて」と家族に言ってもらいやすい
協力を仰ぎやすいということもあると思うのです。

そこが、主婦がパートに出るところの難しさです。
何でも「仕事だから」という大義名分が通用しないのが、主婦のパートなんですよね。

それで相談者様が
次に何かで「フルで出て」と無理を言われた時
例えば旦那さんなどに「また頼まれたって?家事がおろそかになって、とばっちりくうこっちの事考えてくれよ。子ども達も云々・・・・。葬儀の時香典一つ出さない冷たいところなんか、いいように使われて
無理して出ることない!」など言われたり。
板ばさみになると思うのですよね。

持ちつ持たれつの気持ちが欲しい
そういうお気持ちはよく解ります。

でも、なあなあで身内意識が強くなると
割り切って働けないということで
悪い面も出てきますよね。

これからは、フルで入ることを頼まれたら
思い切り恩着せがましくしてから入る(即答しない)
前回入ったときに、家庭不和になり
次は絶対受けることはならんといわれたなど。
割り切って断ることも必要になって来るかもしれませんね・・・・。

旦那さんから「おまえって職場で尊重してもらっているんだな。」というところを見せたかったですよね。
奥様の立場ということもありますものね。

同じパート勤務なので、お気持ちよく解ります!
アドバイスではないですが
少しでも気持ちが楽になればと思い
回答しました。

こんにちは。
お気持ちはよく解ります。

他の社員さんが急病で休んだ時
会社がうまくいくように、フルで入ったときに
ご家族の理解と協力が必要だったことと思います。
ご家族も一家の主婦が日に4時間でなく、
フルで出る間、家事などを協力負担しあっていたわけですから、
ご家族にも不自由不満があったと思います。

そして今回の件で、会社からのお香典が気持ちだけでもあれば、
ご家族も「きちんとていねいに挨拶してくれる会社なんだ」といういい印象を持ってくれて
また次に何かの時に急に入ら...続きを読む

Q会社のパートさんの香典は送るべき?私は20代後半、会社のパートさん(75歳)が先日亡くなりました

会社のパートさんの香典は送るべき?

私は20代後半、会社のパートさん(75歳)が先日亡くなりました。
お葬式は家族葬だそうですが、会社の先輩の数名は顔を出すそうです。そのさい、先輩のひとりが香典を預かってくれるそうなんですが、渡すか迷っています。私は喪服が用意できない等の事情で不参加です。
亡くなったパートさんは独り身で、そのご家族も県外、喪主も遠縁の方がするそうです。
3年近くお世話になった方なので気持ちはあるのですが、年齢も差があり、個人的な関わりもないのに香典をおくっていいのか迷っています。
送る場合、相場は3000円で御霊前とかいた袋に入れる、で合っていますか?
他に注意しておくことがあれば指摘をおねがいします。

Aベストアンサー

ちょっと意味の分からないところがあります。
「3年近くお世話になった方」でかつ「個人的な関わりもない」の部分です。
お世話になったなら関わりはあったわけですね?「個人的な」から推測すると
仕事上はお世話になって、プライベートな部分(いわゆるアフターファイブ)では関わってないという理解で良いですか?
20代と70代の年齢ではそれはあり得ますね。
そういうことならば、これが最期のお別れですので、最低限の儀礼(額は3000円、ご霊前で良いと思います)をしておいた方が
のちのち悔いを残さないのではありませんか?あとから気が引けて送るのも変ですので。
遺族も遠縁の方なら、お香典は出しても出さなくても、特に遺族側からとやかく言われることはないと思います。
従って、これは質問者さんの気持ち次第です。(これは私が暗に出せと言っているのではありませんので
誤解のありませんように)葬式に出ないのであれば、以上で問題ありません。

初めに戻りますが、パートさんとの関係が「名前と顔が一致するだけ」の関係でしたら、香典は特に必要ないでしょう。

Q親が亡くなった人にかける言葉

先日、私の職場の同僚のお父さんが亡くなりました。
私は、こういう経験がなく、今度彼女に会ったら何て言ったらいいのかわかりません。
もう3日も休んでいるので、何も言わないのもおかしい気がするし。
それとも、触れるべきではないのでしょうか?
今度会ったときに何て言おうかと悩んでいます。
相手を気遣い、かつ不快にさせないことばがあるでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。 30代オンナです。

私は5年前に実母を癌で亡くしました。
そのときに会社の皆さん、友人たちにいろいろな言葉をかけてもらいました。
「大変だったね」「何かできることあったら言ってね」等々なぐさめやねぎらい(お通夜・お葬式は大変だった!)の言葉はどれもありがたいものでした。

ただ、うちの母親の場合56歳という若さで亡くなったのでそれは私自身とても残念で悲しいことでした。
唯一「まだ、若かったのに残念ね・・」という言葉には正直辛く感じました。

わたくしごとをゴタゴタ並べてしまいましたが、やはり何か言葉をかけてあげたほうが良いと思います。
腫れ物を触るように気をつかっていただいたことがあり逆にこっちが気をつかっちゃったりしたことがありました。

ただ、なくなった直後は葬式やら事務手続き等でとても忙しくて亡くなったんだ実感というものが感じられません。
できたら、落ち着いた頃に(49日が終わり、2か月くらいたったころ)食事にでも誘ってお話を聞いてあげてみてください。

Q職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典

職場の同僚の父上が亡くなられた時の御香典
職場(8名が勤めている小さな治療院)の同僚の父上が亡くなられました。院長は御花を贈ったそうですが、同僚の立場である我々はまとめて御香典を贈るべきなのでしょうか?個々人で贈るべきなのでしょうか?父上とは面識はなく、御通夜や告別式に参列するほどの間柄ではないのですが…

Aベストアンサー

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚であれば3000~5000円、上司は1万円・・・香典に関しては多く包みすぎるのもよくないとか。
そしてまとめておくるのは、例えば隣の課の人の親が亡くなった場合とかですね。
まとめて1万円で包みます。
常に顔を合わせて一緒に働いている同僚の親であれば、個々で包み全員でどちらかに参列されるものでしょう。
通夜や葬儀の時間治療院をしているのであれば、どちらかに交互でいくとか、通夜の終わったあとに行くとかいずれにしても、行ける距離であれば同僚の親の通夜葬式には普通参列します。
行かない場合があるとしたら、電車で3時間以上かかるとか飛行機で行かないと行けない様な遠方である場合ですね。
それでも上司か誰か一人代表でいったりする場合もあるくらいです。
もちろん、父上に面識がなくてもです。

同僚って一緒に働いている方ですよね。
その方の親が亡くなったら通夜か葬式両方かせめて片方はでますよ。
もちろん父上と面識がなくてもです。
田舎でその地域の人間の顔が全てわかるって地域でもなければ、その方が普通です。
院長は御花を贈ったのですね。
それ以外にも香典を準備されていると思いますよ。お通夜のときに持っていかれるでしょう。
御花はそれまでに間に合うように手配するもの、通夜葬式の会場を聞いたら早々にその会場に連絡して手配するものですから。

そして香典の額ですが、同僚...続きを読む

Qパートに忌引きはある?

 先週、祖母が他界しました。
 私は半年程前まで正規として働いていましたが、体調がよくなく、働く日数を減らしパートとなって現在働いています。
 自分は今回の休みは忌引きになるとばかり思っていたのですが3日間休み、出勤したところパートには忌引きはないと言われ、有給を使うよう言われてしまいました。
 パートには忌引きはないのでしょうか?祖母は同居もしていた身近な親族です。

Aベストアンサー

服務規程によって、配偶者の場合○日、両親場合、義両親の場合、祖父母の場合、など日数があります。それによってですが、ない会社も中にはあります。忌引きの場合、無給ではありませんか。
周囲を見ていると、配偶者の親の場合など、一週間ぐらい休んでいます。兄弟とかもそうですね。
お金のことより、忌引きのときぐらい休みたいと思います。
祖父母は、あなたが書いたぐらいの二日から三日ぐらいの日数です。
服務規程により、花輪やお香典が出ることもあります。服務規程をもう一度読むことをお勧めいたします。

Q会社の人の親が亡くなったときの通夜・葬式について

社員100人ほどの会社で、勤務歴10年になる一般職の30歳♀です。

入社した頃は、会社の人の親が亡くなったら、社員はお通夜に行くのが当たり前みたいなことがあり
疑問も持たずに参列していたのですが、年数を重ねるごとに疑問が湧いてきました。

今夜、挨拶ぐらいはするけど、まともに話したこともない男性職員(一般職)の父親のお通夜があり
私は全てに行っていたらキリがないと思って、行かないことにしました。
一緒に仕事をしたことがある人や、仲の良い社員の親なら別ですが..。

仕事帰りに駐輪場で、同僚に、また後で(お通夜で)って声をかけられたので
『行かないです』って答えたら、『えっ!?』って、非常識なみたいな態度をとられました。

会社の人の親が亡くなったら、行かないとおかしいですか?
そんなに非常識なこととは思わないのですが。

私の両親は健在ですが、もし亡くなったときのことを思っても
誰でもかんでも来てもらっても有りがたいとは思わないような気がします。

親が亡くなって会社の人が参列してくれているのを見て、どう思うのでしょうか?

一般的なご意見や、自分はこうします、ということなどお願いします。

社員100人ほどの会社で、勤務歴10年になる一般職の30歳♀です。

入社した頃は、会社の人の親が亡くなったら、社員はお通夜に行くのが当たり前みたいなことがあり
疑問も持たずに参列していたのですが、年数を重ねるごとに疑問が湧いてきました。

今夜、挨拶ぐらいはするけど、まともに話したこともない男性職員(一般職)の父親のお通夜があり
私は全てに行っていたらキリがないと思って、行かないことにしました。
一緒に仕事をしたことがある人や、仲の良い社員の親なら別ですが..。

仕事帰りに駐輪場...続きを読む

Aベストアンサー

あまり親しくないとか、遠方なら私も行かないですね。
何人かでまとめてお香典を包んだりするくらいでいいのではないでしょうか。

同僚に「またあとで」と言われたときには、「用事があって行けないので・・・」と言うといいですよ。
行かなかったことではなくて、「行かないです」と言い切ったことが同僚を驚かせてしまったのかもしれません。

Qバイト先店長に香典必要?

店長の母親が亡くなりました。母親とは面識がありません。店長とは3ヶ月勤務しました。弔電で良いと思いますがバイトの先輩に香典を請求されました。
香典返しもバイト先で受け取るのですか?

Aベストアンサー

その程度の勤務期間であれば、別に御香典は包む必要はありません。
そんな事をしていたらキリがありません。
また弔電もバイトをしている立場の人がする事ではありません。店長に
近い立場の役職に付いていれば弔電は必要かも知れませんが、あなた
はそんな立場にありませんから、弔電は必要ありません。
つまり何もしなくて構わないと言う事です。

葬儀が終わって店長に会われた時に、一言だけ御悔みを言われたら
それで十分です。

バイト先の先輩に、御香典を請求する権限はありません。もしかしたら
御香典は自分の懐に入れてしまうかも知れません。

Q同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要?

同僚の配偶者の親が亡くなった場合、お香典は必要でしょうか?
別居、同居によっても異なりますか?

Aベストアンサー

香典は、故人に差し上げるものではなく、喪主に贈るものです。
その同僚が、喪主 (娘婿の立場などで) もしくは喪主夫人である場合は香典を出し、そうでなければ不要という考え方もできます。
現実に、慶弔規定でそのように決めている会社や団体もあります。

つまり、冠婚葬祭はギブアンドテークが原則なのです。
近い将来、質問者さんの家で不幸があったとすると、今回の喪家側からも香典を出す必要があります。
喪主夫妻の関係者であれば記憶に残っていてすぐ対処することもできますが、弟や妹のそのまた配偶者の関係までは神経が回りかねます。
あまり遠い関係からの香典は、ありがた迷惑ともいわれるゆえんです。

いずれにしても、地域性や個々の家の慣習にもよりますので、ほかの同僚と相談し、足並みをそろえることが肝要かと思います。

Q通夜に出席不可の「親しくない」のレベルは?

特に誰か亡くなったわけではありません。仮の話です。

通夜のマナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあります。

その「親しい人」の基準て、どんなもんでしょうね?
例えば、

1・友達のいない自分にとっては一番親しいけど、友達の多い相手にとって自分は親友ではないであろう場合は?
2・学生時代は親しかったけど20年以上会ってない、年賀状やりとりすらしてない人は?
3・親しいとは言えないけど、一方的に思い入れの強い師匠のような存在の人は?
4・離婚してから10年以上会ってない、特に確執もない元配偶者は?
5・職場では親しいけど、プライベートでは一切会わない人は?

すべて、喧嘩別れなどの確執はないとしたら。

究極のことを言えば自分の主観で判断すればいいと思いますし、よほど心の狭い遺族じゃなければ「親しくないのに来ないでください」などとは言わないと思います。
親しいつもりで通夜に駆けつけたら完全アウェーだった!という場合でも「すみません、葬儀の日はどうしても抜けられない仕事が入っているので」と言い訳すればマナー違反にはならないでしょう。

なので、明確な基準を聞きたいというより、この質問を読んだ方々の個人的な感覚値を知りたいという感じです。

自分が亡くなって、幽霊として(笑)通夜を見てたとしたら、上に書いた1~5のどれはOK、どれはNG
ですか?
あるいは、遺族だとしたら?

私はどちらの立場だとしても、全部OKです。
自分や家族を弔ってもらうのにマナー云々をうるさく言う方が・・・と思うので。
故人の悪口を言ったり酒を飲んで暴れたり他の人に迷惑をかけるなどしない限り気にしません。
葬儀の服装も喪服じゃなくてもいいのではとすら思っています。

ただ、通夜ぶるまいの最後までいた人が故人と全く親しくない、顔見知り程度の人・・・とかだったら、確かにちょっと引きますね(笑)
でもそんなの遺族にはわからないですからね。
「親しかったんです」と言われればそれまでですよね。

特に誰か亡くなったわけではありません。仮の話です。

通夜のマナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあります。

その「親しい人」の基準て、どんなもんでしょうね?
例えば、

1・友達のいない自分にとっては一番親しいけど、友達の多い相手にとって自分は親友ではないであろう場合は?
2・学生時代は親しかったけど20年以上会ってない、年賀状やりとりすらしてない人は?
3・親しいとは言えないけど、一方的に思い入れの強い師匠のような存在の...続きを読む

Aベストアンサー

結婚式とか、法事など招待制のものは当事者が親しい、来て欲しいと思う人たちに囲まれて行います。
しかし通夜、葬儀は見送る側の一方的な気持ちで参列して良いと思います。(書き方は極端ですが)
最後の別れですから、訃報を聞いたら知らせた方がいいと思う人には遺族に確認もせずに知らせることも普通です。昔の同級生から顔も思い出せないクラスメイトの連絡を受けたこともあります。

マナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあったようですが、一般的には義理も多く存在します。
パート先の滅多に顔を合わせない上司の親が亡くなったから参列とか、顔も知らないけど町内の○○さんが亡くなったから役員として参列など。
そう考えると1~5すべてOKだと思います。

自分が参列者の立場だとしても2、4は訃報が入る可能性が限りなく低いので結果的には出ないでしょうが、何か思うところがあって参列しても不思議ではないと思います。1.3.5なら多分参列しますね。
遺族の立場だったら、1~5すべて受け入れます。2.3.4なんてどこから知ったかわからないけどわざわざ来てくれて…と思います。

ただ、一つ気になるのは
>葬儀の服装も喪服じゃなくてもいいのではとすら思っています
これかな。

通夜なら喪服でなくても気になりません。直前に知って駆けつけてくれたようならまったくの普段着でも良いと思います。
しかし、葬儀(通夜の翌日の告別式)はそれなりの服装でなければ行くべきではないと思います。「式」なんですから。みんなが忙しい中、キチンと礼装をしてきます。葬儀に間に合うような人なら礼装も整える時間だってあるはず。ここは襟を正して最後の見送りをするべきだと私は考えます。

結婚式とか、法事など招待制のものは当事者が親しい、来て欲しいと思う人たちに囲まれて行います。
しかし通夜、葬儀は見送る側の一方的な気持ちで参列して良いと思います。(書き方は極端ですが)
最後の別れですから、訃報を聞いたら知らせた方がいいと思う人には遺族に確認もせずに知らせることも普通です。昔の同級生から顔も思い出せないクラスメイトの連絡を受けたこともあります。

マナーには「親しい人、近親者のみ。例外として、葬儀の日に別の用事があって出席できない場合はOK」とあったようですが、...続きを読む

Qお悔やみの言葉がでなかった

とある企業の派遣社員です。

いつも隣にいる正社員の方の母がなくなったということで、
長期の休みをとるそうです。

そのかたから今日話しをはじめて聞いたのですが、
なんといっていいかわからず、
喉まで「お悔やみ申し上げます」といいそうになりましたが、
それが適切なことなのかわかりませんでしたので、何もお伝えすることができませんでした。

こういった場合、どのようなことを言ったらよかったでしょうか?
ご教授願います。

Aベストアンサー

ありきたりで、間違いが無いのは
「ご愁傷様でした。」です。「お悔み申し上げます。」でも。
上の方になら「ご愁傷様でございました。」

語尾を消え入るように言う方が、悲しみが伝わります。

私も、突然亡くなった、と言われるとすぐには出てきません。
だから、それ程気にしなくても大丈夫ですよ。
でも社会人なら、すぐに口から出るようにしておく方が良いです。

その方には、次にお会いした時「突然だったので、言葉も出なく、
大変失礼しました(年が近ければ、「ごめんなさい」の方が親近感がわきます)。
とても悲しいですね。お力落しされないで。何かあったら仰って下さい。」
と言うと、気持ちが伝わります。

私も親を亡くしているので、通り一遍のセリフを言われるより、
そう言って頂いた方が、気持ちが嬉しかったです。

ご参考に。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q107043185


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング