プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

70歳の男性です
今月相次いで同級生の男性二人が亡くなりました
彼らの自宅とは遠距離ですので訃報の入るのも遅れて
葬儀も済んでいます
これから香典を送ろうと、していますが
昨年 古希の祝を70人位の出席で出生地で行いましたが、
其の時写真担当をして120枚くらいの写真を
CDにして1枚、各個人宛に4~5枚写真で幹事宛には
送付して、担当としては役目を果たし喜ばれています
前置きが長くなりましたが、今回亡くなった二人に写真集を
CDにして送ることは、遺族に対して失礼になるものか
現代の作法として、送ってもよい、送ったら失礼か
皆さんのお知恵を聞かせて、頂ければと
宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

送るのは失礼ではないと思いますよ。



ですが香典とCDがただ送られてくるよりも、ご自宅を訪問してご仏前にお供えして思い出話をしてくれたら家族はもっと喜ぶとは思います。
年代的にも奥様がCDに焼いた写真を見ることができるかどうかも分かりませんし。

あなたのご都合もあると思いますので、手紙を添えて送付するのであれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、
遠距離のため、今回は香典を郵送しようと決めていたので
CDも同封しようと、思ってお悔やみ文の最後にCDの事を
書いてから、同封して、遺族の感情を害してもと
今回の、質問させて頂きました。ご助言有難うございました

お礼日時:2006/08/30 10:51

遺族の方に聞かれてはどうでしょうか?



「こういう物が有るのですがよろしければお送りします・・・」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、質問してよかったです
お悔やみ文の書き直します
有難うございました

お礼日時:2006/08/30 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!