dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

職場の同僚の嫁いだ妹の香典出しますか?。

A 回答 (5件)

聞くものではない。



ここに投稿したなら
あなたの求めているのは
しなくて良いという事を求めたと言える。

ならば、そうすれば良い。

結果は自身に降りかかる。
他人の意見で変更するつまりなど端から無いのだから無意味だ。

他人に責任を押し付けないように!
    • good
    • 0

普通は、同僚の配偶者の方や、ご両親のどちらかが亡くなられた場合のみ、香典を出しています。


ご兄弟、ご姉妹の場合は、香典を出すことはまずありません。
最近は、配偶者の方や親が亡くなられた場合でも、香典は遠慮される方が多くなっています。
同僚のご家族の方に不幸があった場合は、社内メールや、冠婚葬祭を担当されている方から、何らかの連絡があると思います。
それに従われるのが、ベストな方法です。
    • good
    • 1

それは その同僚との関係によるのではありませんか



机を並べているだけの人と
何回かご飯を食べたりしてる人では
同僚といっても親しさが違います

また 職場や地方によっても
冠婚葬祭の基準は違うと思います

まわりの方にきいてみた方がいいと思います

自分だけ出してなかったら気まずくなりますよ
    • good
    • 1

出さない

    • good
    • 0

出しませんね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!