プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那の伯父がなくなりました。
コロナの事もありますし、葬儀は旦那だけ出て香典は1万、これで問題ないでしょうか?
嫁はこないの?と言われそうで一緒に出た方が良いのか考えております。未就学児が2人いるため家族総出となりますが、どうでしょうか?
またこの場合だと香典はいくら包むべきでしょうか?夫婦でも倍にせず1万ときくのですが子供を連れていく時はどうするのでしょう?


ちなみに、結婚式で初めて会い、その後定期的に会うことはありませんでしたが、何度かお会いした、という関係性です。

A 回答 (6件)

問題はありません


誰も嫁や子供はと聞きません
血縁者のみで充分です
親や兄弟でない限り夫婦そろっていく必要はありません香典も1万円を上回ることはありません
    • good
    • 1

小さなお子さん2人+このコロナ禍ですから問題ありません。

    • good
    • 1

基本的に小さい子がいたら迷惑かけたりもするから


特別に関係が厚くなければ旦那一人が普通です

が、この手のことはそれぞれの地域性や
親族でのルールもあるので
ここで聞いた一般常識と旦那の親族との常識が同じとは限りません
なので、できましたら義母さんなどに相談されてはと思いますよ。

香典の額も問題ないと思いますが
そこもまた親族の慣例がありますから

あと、うちは香典とは別に叔父叔母は甥姪または
一家の兄弟など連名で花台を出します
まあ香典の額やその辺の打ち合わせなども本来は旦那さんが兄弟や従兄弟とするものかなとは思います
    • good
    • 2

世間一般的にはそれで問題ありません。


あとは旦那さんの親族がどう考えているかです。最近はほとんど香典辞退のところが多いですね。
事前に確認しておきましょう。
    • good
    • 1

うちの親族ならそれで問題はないけど、あなたの旦那さんの一族がどういう反応をするのかは正直我々にはわからないので、なんとも…

    • good
    • 1

>未就学児が2人いるため家族総出となりますが…



親戚間の冠婚葬祭は、その家を代表する者 1 人でよいのです。
一族郎等全員引き連れていくのではありません。
あなたの考え方が間違っています。

>香典は1万、これで問題ない…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。

呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!