アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人のお父さんが亡くなったとの連絡を受けました。葬儀は自宅で家族葬とのことで、参列はできません。

そして親族でコロナの濃厚接触者の疑いがある方がいるようで、その関係者の検査結果待ちもあるようで、友人にもしばらく会えません。

この場合、香典を郵送?書き留めで送ることは失礼ではないでしょうか?
箱菓子か何かを一緒に送る場合は、箱菓子は郵送・香典は書留、と分けなければいけないでしょうか?

A 回答 (7件)

家族葬と言われてしまうと手も足も出ないのが現実。


でもさ、、、
ご自分の時は来て頂いて香典も頂いているんですよね。
だとしたら
頂いた分をお返ししていかなきゃならない。
お手紙添えて
香典として頂いている金額と同じ金額を
のし袋に入れて現金書留で郵送か
お花代として3千円のし袋に入れて
現金書留で郵送されては如何でしょうか。
それとも お線香を送られても良いですよね。
お手紙に
お悔やみ申し上げます。
今は コロナの事もあり
伺う事ができませんが
落ち着いたら改めてお線香を上げにお邪魔したいと思っております。
落ち着いたら連絡くださいネ。
と添えて送られれば
相手も香典返しなどの心配もなく
対応できると思います。
    • good
    • 0

現金を送る場合は現金書留以外では郵送は出来ません。

これは
法律によって定められていますので、現金書留で郵送されても
別に失礼にはあたりません。

菓子箱に現金を入れて送る人が稀にいますが、万が一に何らか
の手違いで紛失した場合は、菓子箱に関しては保証されますが
現金を入れる事は法律違反なので1円も保証はされません。

とりあえず弔電だけでも送りましょう。電話だとコロナの影響
はありませんから、とりあえず御悔みだけ電話で伝えましょう。
後は電話でコロナが収束したら線香を上げに行く事だけ伝えま
しょう。
    • good
    • 1

近しい身内だけで通夜・葬儀を行う「家族葬」という形式の葬儀には


はっきりした定義はありませんが、家族親戚以外の友人・知人といっ
た一般人の参列をお断りするスタイルです。

一般人の参列をお断りするだけでなく、香典やお供え等もお断りとい
うことを暗に含めていると推察できるのではないでしょうか。

日本では葬儀と言うのは喪主が行うものであり、香典・弔電等は喪主
に対して渡すものであり、香典返し等の手配するのは喪主の役目です。
葬儀に際して喪主も故人も面識のない人たちに対応しなければならな
い煩わしさを回避する為に「家族葬」が主流になってきた筈です。
    • good
    • 0

>香典を郵送?書き留めで送る…


>箱菓子か何かを一緒に送る…

「家族葬」と聞いているのに、しかも (故人から見て) “子の知り合い”に過ぎない身で、どちらもするものではありません。

冠婚相違はギブアンドテークなのです。
冠婚葬祭で金品をもらったら、半分程度はお返しし、近い将来に相手方で同じようなことがあったら同じように出すのが、社会の慣例です。

これは人付き合いの潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれを煩わしく思うことがあるのもまた事実なのです。

そんな人・家が行う葬儀が「家族葬」なのです。
家族葬」と聞いた以上は、いつかつぎにあったときお悔やみの言葉を述べるだけにしておくのが、社会人としてのマナーなのです。

香典を受け取り、供物まで受け取るようでは、「家族葬」でも何でもなくなってしまい、喪家は将来にわたってあなたと冠婚葬祭のお付き合いをしなければならなくなるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人とは小学校からの幼なじみの親友で、結婚後は地域が離れているのもありなかなか疎遠になってしまいましたが、お父さんにも小さい頃家族ぐるみで遊びに行ったりお世話になりました。
また、一昨年私の母が亡くなった際も駆けつけてくれ、友人・そのお父さん・兄も香典をあげてくれたのですが、やはり家族葬だと何も渡さない方が良いのでしょうか…?

お礼日時:2022/04/13 08:02

現金書留用の封筒は香典袋が入るサイズになっています。


その中に手紙を入れてはどうでしょうか。心が伝われば良いので。
菓子折りはおかしいです。
    • good
    • 0

香典を送るのは失礼ではないです。



箱菓子を送るのは変です。
    • good
    • 0

成人ですか


電報で葬式の時に弔電を打つ程度にしてほしいです
電報には線香とかいろいろな物を添えて送れるものがありますが
仏壇に使えきれないほどの線香などがたまって迷惑です
身内だけで香典は受け付けないのに
贈られると香典返しをしなくてはいけません
だから身内だと言ったんだと嫌になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!