プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親が亡くなった場合、
葬儀に参列してくれた方、お香典を送ってくれた方、
毎年年賀状を送ってくれる方は当然として、
親の兄弟(叔父叔母)にも喪中はがきを出すのが普通ですか?

A 回答 (6件)

あなたと親御さんが年賀状のやりとりをしていた方達だけで良いのでは?



葬儀に参列しても香典を送っも、それで喪中はがきがきた事はありません。
あくまでも年賀はがきのお付き合いを、今年は失礼します、という意味だと思います。

親御さんの兄姉さんはもちろん亡くなられたことはご存じだと思うので、普通は喪中はがきなど出しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/11/04 20:02

お亡くなりになられたご家族にとっておめでたくないので、あらかじめその旨を伝える手段ですので欠礼の葉書を出すことは当然です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 20:01

あなたが喪主で叔父叔母は、3親等に当たります。

2親等までの親戚に不幸があった場合は、喪中となります。
よって、叔父叔母には喪中ハガキを出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 20:03

喪中はがきというのは、身内が亡くなったというような喪中報告でなく、年賀状を喪中だから出せないという欠礼のためのものですから、年賀状をやり取りしている人に出せばいいものです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/11/04 20:05

そもそも喪中はがきとは亡くなったことの連絡と正月の挨拶を遠慮するためのものです。


なので叔父叔母さんなら当然葬儀にも出てるので不要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/04 20:06

はい。



形式的ではありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2022/11/04 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!