アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が5年前に亡くなりました。
その年に、親に年賀状をいただいていた方に、私の名前で、親がなくなったことを知らせることを兼ねて喪中はがきを出しました。共通の親せき除いて100枚ほど。
年が明けて一気に年賀状は来なくなったのですが、それでも5通最初の年は来ました、
その5人の方には、あらためて寒中見舞いの形をとって親の死を知らせました。
次の年、また二枚来ます。 同じように寒中見舞いで知らせました。
その後毎年、1枚来ます。
まったく知らない方で、あまりこちらもいい気分がしません。
それでも毎年寒中見舞いを送っています。(毎年年賀状をいただくが、親はもう〇年まえに亡くなっています。生前のご厚誼に感謝する旨・・)
それでも毎年1枚送ってくる方はいやがらせなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

直接相手の家に行って挨拶しに行く。

    • good
    • 0

まぁ、こうなったら、受け取っておけば良いと思いますよ。

    • good
    • 0

お相手はん、認知症になられとるんとちゃいますのん。

    • good
    • 4

一種のボランティアと思って受け取ってあげたらどうですか?



義母が亡くなり遠方の方にも皆知らせましたが、
義母に毎年お菓子を送ってきていたお友達が
まだ送ってきます。

年々交流する人が亡くなって、やることが少なくなるのが寂しいのかもね。
    • good
    • 0

寒中見舞いを送っていても年賀状を受け取っているので、気づかないという意味では一緒だと思います。



もちろん、今まで通り、気づいてもらえるまで寒中見舞いを送り続けても構いません。
    • good
    • 1

礼を尽くしたい、捨てるのも受取拒否も嫌だということなら


もうそのまま返し続ければよいのでは。
内心では嫌がらせを疑っていても
相手様には形だけでもきちんとしたいと言うなら
寒中見舞いに賀状は仏前に備えさせていただきましたとでも書いておけばよいかと
多分受取拒否でお繰り返しても翌年も送る気がしますねその人は。
わからないのだと思いますよ。

私の義母も何年も会うたびに重病で寝たきりの母のことを
お元気でよろしいわねお若いからとか
介護のため帰省するのも
お母さんに甘えてたくさん手料理食べてきてね、といいます。
何度も何度も何度も言われます。
ある認知症のyoutubeちゃんねるだと
おばあちゃんが起きてきてから一日に何度もだいぶ前に死んだおじいちゃんの所在を尋ねます。
毎日毎日何度も何度も、家の要所に
おじいさんは死にましたと書いて貼ってあってもです。

礼で言うならその方を疑わず
今年も両親を忘れずに送ってくださったとぐらいに思うのが
精神衛生上良いのではと思います。

訃報を知らせたら理解してきちんと賀状をやめるはずだと思うからいい気がしないのだとおもいます

まあ仲のいい友人などは死後もしばらくメールやラインを残して
そこにお友達からメッセージ受け取るようにしてる遺族もいるので
そういうものと思うしかないかと

「いつまでもきづいていただけなくなる」
というのは
気づくことができるはず、いつか理解するはずという前提でしょう?

理解できない事情があるのかも
と思って差し上げるのも礼ではないですか?
    • good
    • 2

捨てたり受取拒絶をするのが忍びないのでしたら、


黙って受け取って、返信はしないというのも一つの方法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「返信はしない」・・・これではいつまでも気づいていただけないことになりますね。

お礼日時:2022/11/20 15:20

受け取りを拒否してください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでは冷たい感じじゃないですか? 親は、段ボール箱に30年分の年賀状をとっていましたが、その方は毎年年賀状をやり取りしていたようです。
毎年の一枚一枚を見ると、手書きで近況がかかれ心がこもっている感じなのです。そのような方に、その親の子がぶしつけなことをするのは美学に反すると感じています。

お礼日時:2022/11/20 15:22

昔の慣習なので放っときましょう・・



その人が死んだら年賀状も来なくなるので・・
    • good
    • 1

もしかして、その方、


賀状に記す住所と住んでいる住所が違うのかもしれませんね。

或いは、送り先の方が亡くなったことを認めたくない、
という思いからかもしれません。
まだ届いているよ、お母さん(お父さん)、と、
墓前に供え続けるしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

賀状に記す住所と住んでいる住所が違う これは考えました。
誰かかわりの人が書いているのか? それでもそこには伝わらない?

お礼日時:2022/11/20 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!