アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旧住所から転居して10年以上経ちます。
転居後すぐの通知はがき、転居翌年の年賀状の合計2回新住所を報告しましたが、うちひとりだけいつまでも旧住所(実家)宛に年賀状を送る人がいます。
ちなみに旧住所は実家なので、問題なく届いています。
コロナで帰省できない間のこの2年分の年賀状は両親が預かってくれていて、先日実家に帰省したときに母が怒り心頭で、「何年目?連絡も満足にできないの?来年からはいい加減自分で受け取って!」ときつく注意されました。
転居後10年以上経ち、今更ですが相手に不快な思いをさせずに伝える方法はないでしょうか?
その人とは年賀状のやり取りだけの関係になってしまって久しく、私が何年にも渡って返事を出さない間も毎年欠かさず元旦に届きました。
根性なしの私には相手が諦めてくれるまで延々と無視し続けることが難しく、メールや電話で「最近どう?実はもうかなり前に引っ越しててね、そのときに連絡したつもりなんだけど、行き届いてなかったらごめんなさい、改めて新住所をお知らせするね」みたいな他のことで連絡をしたついでの軽いノリで知らせることが難しいです。
10年以上ほったらかしにしていた私が悪いんですが、最初の1年2年は住所録を変更していないだけだろうし、何年もしつこく言うのもと躊躇してしまい、そこからは今更住所変更を連絡するのも何だか相手を叱責しているようで嫌だなと思ってズルズルきてしまいました。
もし来年の年賀状の添え書きで書いても、見てもらえるかどうかわかりません(過去何年にも渡って住所録を変更していないということは、宛名どころか届いた年賀状そのものを見ていない可能性もあると思うので)。
このまま何もしなければ、多分来年の年賀状も旧住所に届くと思います。
良いアイデアをお願いします。

A 回答 (2件)

手紙で年賀状を断わる

別にどう思われても、正直に親がおこっているからと書いた方がいいです
    • 1
この回答へのお礼

年賀状だけのやり取りで普段疎遠の人相手にいきなり責めるようなことを書いて不快にさせないか心配でしたが、いつまでも旧住所に送らないでくださいではなく、報告が行き届いていなかったらごめんなさいと自分(私)を悪者にして連絡してみるのもありですね。
ありがとうございました。

家族に預かってもらわず、きてたらすぐ処分しといて!ごめんね!とお願いしてみては?

• 0
この回答へのお礼

例年正月は帰省していたので親に見つかる前に自分でサッと回収していたのですが、コロナのせいで帰省できない期間に親が回収→預かってくれるという流れでした。
親には私がちゃんと伝えてないせいで、いつまでも実家に送ってくると思われています。
処分してと伝えても、多分他人様から送ってきたものを勝手に処分できるわけないでしょ!とブチギレられそうな気がしますが、そのように伝えてみます。
ありがとうございました。