アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車検証の住所変更の手続きで4/1までに変更しないとそこからの1年間は、
元住んでた実家のある地域から新しい引越し先の住所に納付書が届くと役所に電話で伺ったら言われました。

電話する前に親に連絡した時は、実家に車の税金の紙は届くかもだからそのお金は毎月入金してねって言われていましたが、住所変更が4/1に間に合わなくて4/2以降にした場合は元いた地域から私の一人暮らしの家に届くので親は関係ないですよね、?

地元にそのまま届くってことは無いんですか?

こういう書類や税金について初めて1人で手続きをしたり調べていてちょっとよく分からないため質問しました。

税金や、軽自動車税についてわかる方教えて欲しいです。

A 回答 (6件)

軽自動車税は4月1日現在の軽自動車の登録市区町村が課税します。

4月2日以降(4月末くらいまで?)に登録変更すれば旧住所の市区町村から新住所に納付書が発送されます。
住民票のみの移動だと基本的には旧住所に発想することになるでしょう。
    • 0

認識が真逆ように思います。

軽自動車税の請求は、車検証の住所に届きます。住所変更しない限り、その住所に届きます。4/1時点での車検証の住所に、その年度の請求書が届きます。4/2以降に住所変更したら、実家に届きます。
    • 0
この回答へのお礼

私も色々と調べた結果、元いた地域の実家に届くと思っていたので、電話で言われたことと調べていたことが違っていたのでびっくりしました。

1部の方は、旧住所の地域の市役所かどこかに届ける場所を新住所の方にしたいと電話で伝えれば4/2過ぎてから住所変更の手続きをしても新しい住所に納付書が届くと書いていた方もいましたが、これもこれで正しいのでしょうか...?

軽自動車税の場合は市町村が課税するので、あなたが住民票を移せば転出先住所は判るので、そちらに郵送されます。

普通自動車の場合は都道府県が課税するので転出先住所はわかりませんので前年と同じ住所に郵送され、宛所に所在無しで返送されてきた時は住所の調査をして新しい住所に送られます。

>そのお金は毎月入金してねって言われていましたが、
軽自動車税も、自動車税も納付は1回ですから毎月入金はおかしいですね。
    • 0

自動車税(軽自動車税も)はよほど特殊な事情がない限り一括納付なので、毎年4月下旬から5月上旬にかけて自動車税の納税通知書が届き、それで支払えばその年の税金はそれで終わりです。

毎月届くわけではありません。

住所変更が4/1までに間に合っていない場合は、元住所に送付されますが、郵便局に郵便物の転送手続きをとっておけば、自分のところに届きます。
    • 0

いえ4月1日現在の車検証の住所に届きます。

ですから実家のほうへお届きます。

その役所の人は勘違いしています。

https://www.keikenkyo-faq.jp/category07/inport-79/
    • 0

郵便の転送を申し込んでいた場合、税金の書類も転送されます。

• 0