プロが教えるわが家の防犯対策術!

自治会の会計をしている人から質問されたのですが、自治会費を集金する為の通知書に

××町自治会「納入」通知書

平成××年××月××日 町会計に「納付」して下さい

と、印刷されているのですが「納入」「納付」の使い方はこれでいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

意味は同じですね。


違いは、公的機関に納めるときに「納付」を使うようです。

納付

金銭や品物を納めること。特に、公的機関に納めること。納入。
「税金を―する」

自治会は公的機関(すなわち、国、都道府県、市町村の施設)ではないですから、正確には正しくはないですが、許容の範囲ではないでしょうか。

参考URL:http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?qt=%C7%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会は公的機関の許容の範囲内というご説明に納得しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:21

基本的には同じなんじゃないでしょうか。



私の個人的な意見ですと、
「納付」→お金
「納入」→品物  という感じがします。

流通業で働いていますが、商品に対して「納入」と
いう言葉は使いますが、「納付」は自分が年金とか
保険料払うときくらいしか聞かないので・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さんのご回答は、プリントして会計の人に渡しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:28

"会費納○" "会費を納○" "会費の納○" をGoogleで検索すると、○の中が「付」も「入」もあるが、「入」が圧倒的に多数のようです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と調べて頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/04/19 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!