アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトをしようと思い、面接前に電話で問い合わせをした際に
「お名前は?」と聞かれて、つい偽名を名乗ってしまいました。
会社に内緒のアルバイトなので、つい過敏に「秘密にしなきゃ・・」なんて
思って・・・。それで、そこに面接に行ったんですが、なかなか良くて、
そのまま数ヶ月、アルバイトをしました。(最近辞めました)

でも、採用前とはいえ、偽名で電話したなんて言えなくて、
その偽名のまま働いていました。
名前だけです。住所、苗字は本当のものなのですが、
このアルバイト先が、給与支払い報告書を、区に提出した場合、
どうなるんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)



私(市役所職員。育休中です。)、以前税務課におりました。
そもそも会社から送られてくる給報は莫大な量&書きまちがいがいっぱいなので、
いちいちそんなに気にしません。(笑)
名前を偽って仕事してたのが分かっても警察に通報したりしませんよ。(^_^;)
確定申告~課税の時期は死ぬほど忙しいし。。。
ある程度住所や生年月日等で同一人物の確証もとれますし
もしも直接本人確認の電話がかかってきたら正直に言えばいい 
もしくは会社が書き間違えたのかな~ととぼけましょう♪心配しないでOK!!
でも稼いだ分の税金はきちんと納めましょうね♪
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ruosunさん、ご回答ありがとうございます。
税務課ご勤務の方のお話、とっても有難い!安心しました。
あ、もちろん税金は払いますよ(^-^)

お時間がありましたら、教えていただきたいのですが、
この場合は、自分の勤めている会社には、私の所得として
報告はされないのでしょうか?(住民税の報告が、会社に行くみたいですが)
それをされると、目ざとい経理のいる会社なので、心配で・・・。
バイトをしていた名前の人間は、実在しないわけだし、住民票なんかもないし。
誰の所得として、課税されるんですか?

お礼日時:2003/01/07 22:39

こんばんは (^_^)再度登場です♪



アルバイト先からでる給報にはあなたの正しい住所・生年月日がかかれているとすればなのですが、
あなたと偽名のあなたが同一人物と確認され次第
もちろんあなたの所得として課税されます。
住民税を特別徴収で納付していると 役所から職場あてに納税通知書と金額明細みたいな書類が行きますのでめざとい人はそれでばれちゃうかもしれませんね。。。
普通徴収(自主納付)だと直接本人に来るのでわかんないでしょうけど・・・。うーーん。。。まずいかも。。。

住所も名前も生年月日もまるで謎の(完璧に住民記録と一致しない)給報をたまにみかけましたが もうそういうのはとりつく島もないので闇に葬り去られたりしましたね。。。
一応あとで判明したときに課税するのに保存はしてましたけどね・・・。
今回は住所等一致するものが多いと思われるので身元が分かってしまうと思います。

まぁ会社によってはアルバイトには給報をださないところも多いので出ないことを期待しましょう。(^_^;)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます!
やっぱりあるんですねー。住民記録と一致しないものって。
税務課の方々のご苦労がよくわかりました。
ruosunさんも、復帰なさったら、またその戦場に行かれるわけですね。
頑張ってください(^-^)
このたびは、本当にありがとうございました。感謝致します♪

お礼日時:2003/01/08 21:39

確証ないですけど私の一意見です。


どうなるかわかりませんが、大した事にならないと思いますよ。
身分詐称ですけど・・・。
偽名で犯罪を犯した訳でもなく、悪意があった訳でもなく
バイト先に不利益を及ぼした訳でもなく。

たとえバレても、注意勧告ぐらいじゃないでしょうか。
バレた時に、あれこれ繕わず、全てゲロして事情を言っちゃえば
注意ですむ程度だと思うんですが。。。

警察突き出されたりもしないでしょう。
偽名でワルしてなくて、犯罪歴もなければ、手続きするのも面倒くさい
レベルの詐称なのであんまり心配せずにいて下さいませ。ご苦労様です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

miDumoさん、ご回答ありがとうございました。
そうですね、バイトも円満に辞めているし、何かでバレても、
ちゃんと謝って許してもらえるレベルかな?と思って、
安心することにします。

お礼日時:2003/01/07 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A