電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトに偽名で応募して
受かった場合(身分証提示なかった場合)
どうやったらバレますか?

3ヶ月くらいで辞めようと思ってるのですが、
年末調整や源泉徴収を
書かなかったら
バレませんよね?

A 回答 (2件)

短期や日雇いならば、住民票の提出を求められないので偽名でも大丈夫そうですが、給与の受け取りは手渡しでなかった場合、本人の口座名義を指定しなければならないので発覚しそうです。

個人経営で法律に無知な経営者のもとでバイトするのならば発覚しない可能性もありますが、株式会社などで経理をしている会社ならばいずれ発覚します。

その際に、懲戒解雇ならまだ良い方ですが、最悪の場合、詐欺罪に問われる覚悟もしておいて下さい。
刑法246条
詐欺罪とは人を欺いて(偽名を使って)財物(お金)を交付させたり、財産上不法の利益を得たりする行為です。
実際にお金をもらわない状態の未遂でも罰せられます。

結論としては、偽名で労働することはそれなりのリスクがあるので、バイトするならば前科がつくことを覚悟して下さい。
    • 0

短期のバイト探されては?

端から3ヶ月で辞めるのに、偽名だとかってある意味軽犯罪に近くないですか?ばれる、ばれないで後ろめたく仕事して平気なのでしょうか?
バイトでも戸籍謄本の提示を求めてくる所もありますし、何か疾しい事でもされてるのですか?
    • 0