アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイト2回目の前日です。
土曜日から風邪をひいていて明日に治るか分からない状況なんですが、明日も治ってなかった場合バイトを休んだ方がいいですよね?
でも、2回目に休んだら気まずくなったり、印象が悪くなったりしますか?
風邪になってからそればかり考えています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

雇った側の立場で考えてみてください。

明日に治るかわからないけど、治ってなかったら休むという状況。
もしバイトに来る前提で、行動していたら空いた穴を当日に埋めるのは難しいと思いませんか?
休みだった他の人へ連絡して来れる人を探したり、自分の仕事のほかに休んだ人の分も仕事をしたりなど負担は大きいですよね?
逆に前もって休むかもしれないとなれば、他の人にも同じように休むかもしれないからと入れる人を募っておき、実際にあなたが来たらその話は無しとすれば連絡をもらう側も楽ですよね。
あとは、いつになったら行けそうかも報告し、出勤した際には店長や他の従業員の方、代わっていただいた方にお礼をきちんと言ってください。
正しい行いをしていれば、気まずくなることも印象が悪くなることもないと思いますよ。
バイトは社会勉強です。
たくさん聞いて、たくさん見て時には怒られて、成長してくださいね。
    • 0

治らない状況でバイトに行くのが最悪のケースです。

今日のうちにバイト先に電話で状況を伝えておいて下さい。
そうすれば、あなたが明日行けない場合に備えて誰かをキープしてくれるはずです。当日のいきなり行けませんと言うのもNGです。
バイトも立派な仕事です。
仕事をする上での礼儀(事前連絡)を学んで下さい。
    • 2