アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトの確定申告について。

Aのバイトを去年からしてて今年に入ってBを始めたんですけど諸事情により辞めてもうすぐCを始める予定なんですけどDの単発バイトを見つけてそれに応募したいのですが確定申告とかはどうなるんだろうと思ってよく分からないので質問させていただきました。
・今のバイトはAでCを始める予定、単発Dにも応募したい
・103万円以下の収入で上記のようにバイトを年末までする
・Aのバイトですでに所得税を引かれた月があるので確定申告はしたい

という状況なのですが、単発のバイトでも源泉徴収票をもらってAから D全てのバイト先の源泉徴収票を揃えて確定申告をするという認識で合ってますか?

質問者からの補足コメント

• 日雇いで数万稼いでたけどその分は何もしなかったよと先輩に言われてわたしのDの単発では3万もいかないくらいだから全然確定申告しなくてもありだよとも言われたのですがそんなことありなのか??とまだわたしが税金の仕組みをきちんと理解できてないのでこんがらがってます。その先輩は自分だったら流すと言ってたのですが流すの意味もよくわからなくて、、

A 回答 (2件)

・Aで今年になってからもらった給与の源泉徴収票

・Bの短期間でも源泉徴収票
・C、D とも今年中にもらう給与の源泉徴収票

を全部集めて来年 2/16~3/15 に確定申告です。
還付であることが明らかなら 1/4 以降いつでも良いです。

>単発のバイトでも源泉徴収票をもらってAから D全ての…

お分かりになっているじゃないですか。
それでいいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

バイトの継続とか単発とかは関係なく、確定申告は、1月1日から12月31日までの収入について申告します。

「Aのバイトを去年からしてて」ですから、Aのバイトの去年の12月31日までの分は、今年の確定申告の対象になります。
また、去年A以外の収入があれば、それも今年の確定申告の対象になります。

で、今年の1月1日からについては、継続しているAのバイトとBのバイトと、CをやるならCも、Dの単発バイトが見つかればDも、という感じで、とにかくその年の収入の全部が確定申告の対象です。

収入で、源泉徴収されている場合は、確定申告すれば徴収された税金が戻ってくる場合があります。

確定申告しなければ戻ってきません。

単純に考えると、年間100万円の収入だと10万円の所得税が源泉徴収されています。

確定申告すればこの10万円が戻ってきます。

ただし、支払いの時に源泉徴収していない場合もあるのです。
先輩の場合は源泉徴収されていないのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまり、源泉徴収されてなければ確定申告はしなくてもいいということですか?
ひと月でも一つのバイト先でも源泉徴収されているところがあったら確定申告をするということですかね?