お世話になります。

2015年からアパート(4戸一棟)経営をはじめた、新米大家です。

賃借人がインターネットを無料で利用できるように、大家の方でプロバイダー料金を支払っています。これは、必要経費になると思うのですが、勘定項目は通信費でいいのでしょうか。

教えていただきたいです。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

事業にかかった支出のうち、資産計上に該当するもの以外のものは、基本的に経費ですよ。



考え方としては、アパート募集及び賃借人の長期契約のための付加価値としての支出なわけですから、当然経費ですよ。

勘定科目は、継続的にわかりやすい勘定科目であれば、どのような科目でも構わないのです。正解はいくつもあろうかと思います。

通信費でもよいですが、販売促進費や広告宣伝費などでもよいのかもしれませんよ。

事業に必要なものとして、説明できる根拠を常に把握されていくことで、計上しないで不利益を受け無いように心がけましょう。
私は税理士事務所の諸君として働いたことがありますが、顧客の自己申告の状況を聞き取り、事業実態の把握をすることで、素人申告よりも大幅な節税となる申告を何度も行っていましたよ。

質問内容からすると税理士が関与していない方なのかもしれませんが、青色申告会などで教えてくれるようなことも重要です。頑張って勉強し、必要以上の税負担の無いように頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 23:07

必要経費になり、「通信費」でかまいません。


収支内訳書の空欄に「通信費」と書きこんでその金額を入れてもいいですが、

一般用なら「雑費」でもよい
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

青色申告用なら「その他の経費」でもよい
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/06 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「建物引渡証明証」がありますが、(1)同一敷地内に増築棟と新築棟の2棟建てた場合にはそれぞれに必要なのでしょうか?

建築工事の引渡し時、建物を引き渡す時にお客様が登記を行うに必要な「建物引渡証明証」がありますが、(1)同一敷地内に増築棟と新築棟の2棟建てた場合にはそれぞれに必要なのでしょうか?
(2)増築工事も書式は同じでしょうか?
(3)そもそもお客様が行う登記は、必ず必要なのでしょうか?(登記の意味、法関連は?)

Aベストアンサー

 No1です。登記の方法について訂正します。所有権者が同じであれば、複数の不動産(土地・建物)をまとめて登記申請できますので、ご質問の証明書は1通でかまいません。失礼いたしました。増築工事も、書式は同じです。

Q経過勘定項目について

経過勘定項目は時間基準が適用されるとされています。
この時間基準というのはどういう基準なのでしょうか?

例えば、前払費用については、
「とりあえず、経過勘定項目として計上しておいて、
時が経過して、役務の提供を受けたときに、費用として処理する。」
ということで、"この時が経過して"が時間基準に当たるのでしょうか?

また、発生主義と何が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ということで、"この時が経過して"が時間基準に当たるのでしょうか?

その通りです。前払費用は、一定の契約に従い、継続してサービスの提供を受ける場合、いまだ提供されていないサービスに対し支払われた対価をいいます。

例えば貸事務所の家賃のばあい、5月分の家賃を4月末日に支払ったとき、(4月決算ならば)当期の決算では、この家賃は前払費用となり、家賃として費用計上できません。また銀行借入金の利息の場合、5~7月(3ヶ月)分の利息を4月末日に支払ったとき、この利息は前払費用となり、利息として費用計上できません。

このように計上された前払費用は、時間の経過とともに次期以降の費用となります。これが時間基準の考え方です。

>また、発生主義と何が違うのでしょうか?

発生主義と時間基準は別々のものではありません。時間基準は発生主義のうちの一つの考え方です。いわば、時間基準は狭義の発生主義です。時間基準の対象となる家賃や利息は、時間の経過とともに発生する費用ですから、この意味で時間基準とは正真正銘の発生主義と言えます。

Q勘定項目に関して

はじめまして、会計初心者です。
社用車のオプションで引き落としが入りました。
このようなオプションのみの料金が引き落とされている場合は
どの様な仕分け方をすれば宜しいでしょうか。

【引き落とし名】
G-BOOK
(オペレーターサービス)

ご教授の程宜しくお願致します。

Aベストアンサー

「勘定科目」です。
原則的に科目名は何でも構いません。分かりやすい名称、従来の慣例に従います。
要はその科目がどういう処理をされるかだけの違いです。(経費とか資産とか)
で、G-bookとは何ぞや?カーナビの通信費ですよね?
車両費、車両運搬具、通信費、交通費、かなり幅広く解釈できます。
これまでと同じ科目を使うのが無難ですが、まったくの新規なら権限のある人が勝手に決めてよろしいかと。

Q基金の仕訳・勘定項目について

プロボクサーライセンス所持者が納める「ボクシング健康管理基金」は
仕訳の勘定項目は何が適切でしょうか?
ご教示よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

健康管理基金は国民健康保険などに類似する制度ですので、ライセンス所持者でしたら保険料、ボクシングジムでしたら預り金あたりが適切と思います。

Q会計ソフト(freee使用)に源泉徴収税を登録する際の勘定項目は?

フリーランスで仕事をしており、会計ソフトを使用して売り上げを登録しています。
取引先から振り込まれる際に源泉所得税を引かれるため、実際の振込額は「売り上げー源泉所得」になります。
(執筆業のため、売り上げに源泉所得税がかかってきます)

これを会計ソフトに登録する際、勘定項目としては「事業主貸」でいいのでしょうか?それとも他に最適な勘定項目はありますか?

また、品目を選ぶ際に
源泉所得税(個人)
源泉所得税(預かり分)
源泉所得税 ←特に()等はない
などと複数あるのですが、この場合はどれを選べばいいのでしょうか?

今回初めて自分で青色申告に挑戦しているためまだまだ分からないまま進めている状態です。
なるべく簡単にわかりやすく教えていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>これを会計ソフトに登録する際、勘定項目としては「事業主貸」でいいのでしょうか?それとも他に最適な勘定項目はありますか?

「事業主貸」でOKです。「仮払金」、「貸付金」でも間違いとは言えないが、「事業主貸」が最適です。


>また、品目を選ぶ際に
源泉所得税(個人)
源泉所得税(預かり分)
源泉所得税 ←特に()等はない
などと複数あるのですが、この場合はどれを選べばいいのでしょうか?

正解は「源泉所得税(個人)」です。この科目は、個人事業主が売上代金から源泉所得税を天引きされる場合に使用する用語だからです。しかし、「源泉所得税」でも間違いではありません。

「源泉所得税(預かり分)」は明らかに間違いです。この科目は、代金を支払う側が源泉所得税を天引きする場合に使用する用語だからです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報