アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告について質問です。
調べても難しく理解に苦しんでます。申告の必要性をどなたか教えて下さりませんか。

今年の前半に3ヶ月正社員で仕事をし、辞めてからは複数の単発イベントスタッフ会社に登録しています。
そこで現在稼いだ額が110万程度になると思います。

現在は複数のイベントスタッフ会社で働いており、このままですと確定申告が必要なのはわかりました。辞めたとこ含め今年所属した会社全てから源泉徴収を貰う必要があることもわかりました。

ここでもし、12月に入り、複数のイベントスタッフの登録を解除し、新たにバイトを始め、今年中にそこのバイト1つだけ所属となった場合も確定申告は自分でしますか?

A 回答 (3件)

正社員時に源泉徴収されており、バイトも含めた年間総額が110万なら、それ以上の税額はまず発生しません。

結果として納税する必要が無いので、確定申告しなくとも、まず、問題にはならないと思います。
当然ですが、110という数字が違うなら別です。
バイトでも源泉徴収されているなら、払いすぎでしょう。
申告しなくとも税務署は文句言いません。あなたが損するだけ。
    • good
    • 1

方法は二つです。

どちらでも構いません(結果は同じです)。

1) 年末に働いているバイト先で、年末調整をしてもらう。
バイト先がそれをしてくれることが条件です。
今年の労働先からの源泉徴収票の全てを、
期限(大凡12月上旬)までに出さないといけません。
そのほか、社会保険/個人保険、その他の必要経費支出、など、
年末調整のための調査書に従ったもの、全ての手続きも必要です。

2) 年明けに、自分で確定申告を行う。
この場合でも、1)に準じた書類の全てを手元に用意する必要があります。
    • good
    • 1

>複数の単発イベントスタッフ…



それは税法上の「給与」ですか。
給与なら、支払者に源泉徴収票の交付が義務づけられていますが、もらっていますか。
あるいは、これから請求すればもらえそうですか。

支払者から「源泉徴収票など出す必要ない」と言われたら、給与ではなく「事業所得」(or雑所得) となります。

>現在稼いだ額が110万程度になると…

「収入」で税金は決まらず、「所得」に換算する必要があります。
税の話をするとき、収入と所得は意味が違い使い分けないといけないのです。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額 ( = 収入) から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
【事業所得】(雑所得も基本的には同じ)
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

「所得」に換算した合計数字が 48万を超えたら確定申告が必要となります。

(注) 48万超えで直ちに確定申告が必要になるわけではないが、そう考えておけば大きな間違いはない。

>今年中にそこのバイト1つだけ所属となった場合…

その会社に「R4年分扶養控除等異動申告書」
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
は出しましたか。
出したのなら、今年中の前職分も全部まとめて年末調整です。
確定申告は必要なくなります。

ただ、イベントが給与でなく事業所得になるのなら、年末調整の守備範囲外ですので、年末調整を受けたのち、改めて確定申告となります。

また、12月の会社に「R4年分扶養控除等異動申告書」など出していないのなら、もともと年末調整はありません。
確定申告です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!