アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告って、過去何年前のものまでさかのぼって申請できますか?

A 回答 (4件)

5年より前は時効?。


下がって、還付も納税義務も発生しません、無意味なんです。
    • good
    • 0

5年前までさかのぼれます。


税金は、1年ごと(1月~12月)に区切って計算します。

つまり、今の確定申告は、去年1年間(1月~12月)のR5(2023)年分ですから、5年前はR1・H31(2019)分までさかのぼれます。
    • good
    • 0

確定申告の時効は5年です。


例えば、2023年(去年)分は、2024~2028年末迄です。
但し、納税の場合は、期限後になれば加算税が必要です。
    • good
    • 0

後から提出できるのは、法定申告期限の翌日から5年まで。


逆にたどると令和4年分、令和3年分、令和2年分、令和元年分が、現時点で期限後申告ができます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A