プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

建設関係サラリーマンです。
必死で働いた結果、残業代で所得が増え確定申告が必要となりました。
サラリーマンの税金はほんとに高い!
節税対策を教えてください。

A 回答 (3件)

残業代が出る立場で年収2000万円越えですか。

あまり一般的ではないですね。

サラリーマンの税金は個人事業主などと比べるとどちらかと優遇されている方で、それを是正するために給与所得控除が数年前に見直されましたが、まだ優遇されています。

サラリーマンの節税対策としてはiDeCoや生命保険などありますが、いずれも原資の投入が必要なので、さほど有効ではありません。したがってどちらかと言うと仕事量同じで給料を増やして手取りを増やすのが基本になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 13:53

頑張って所得を上げても税金を多く取られるので


バカらしいと思うことがあると思いますがそこは
諦めるしかないと思います。

サラリーマンに節税対策はないと思うので残業代
と引かれる税金を計りにかけ楽する方向とかしか
ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/02/24 13:51

サラリーマンは、個人事業主に比べると社会保障でも税制面でもとても優遇されていますよ。


これ以上、何を節税されたいのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
サラリーマンはその分、経費でおちません

お礼日時:2024/02/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A