最新閲覧日:

この度転職のため、9月まで通常通り働き、10月いっぱいは有休消化になりました。
そのため11月1日退社になります。
転職先の会社には11月2日から勤めます。
そこで質問なのですが、10月の有休消化中に単発の日払いバイトをしても問題はないのでしょうか?
現会社からは、有休消化中のバイトを禁止されています。ネットで調べる限り、副業で年収20万円以下なら確定申告がいらない。とされていました。
副業は1ヶ月のみで、お小遣い程度に稼ごうと思っているので20万円超えることはないかと思います。
もし、副業がバレるとしたらその場合は転職先の会社に通知がいくのでしょうか?
またバレない方法はありますか?
今現在、本職がありながら派遣会社の日払いバイトをしている方、何かわかる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。
一人暮らしで転職先の給与が今より減るので、貯金をしたいと思っています。
至急お願いいたします(;_;)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>ネットで調べる限り、副業で年収20万円以下なら確定申告がいらない。

と…

ネットは乱れた情報のデパートであり、鵜呑みにしてはいけません。
十把一絡げに何でもかんでも 20万以下申告無用ではないのです。

20万以下確定申告無用とは、

1. 年末調整を受けたサラリーマン
2. 2.給与収入額が 2,000万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性が一切ない

のすべてを満たす場合限定の話です。
だいじょうぶですか。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

しかも、この 20万以下申告無用は国税のみの特例です。
住民税にこんな特例はありませんので、要件に合うことで確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

>副業がバレるとしたらその場合は転職先の会社に通知がいくの…

「この人は副業をしていますよ」
なんて通知がいくわけではありません。

翌年 5月に住民税の課税明細が会社に届いたとき、給与計算担当がよほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あら、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては何か副業しているな。」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当なら、社員の課税明細などいちいちチェックせず、月々の天引き額を見るだけですから何事も起きません。

さて、あなたの会社の給与計算担当はどちらのタイプでしょうか。

というより、来年は違う会社に行っているのなら、「この社員うちの給与だけより・・・」なんて話は出る余地がありません。

>またバレない方法はありますか…

取り越し苦労ということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報