dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

DMMの売上から源泉徴収額が引かれてるのですが、
確定申告の源泉徴収税額の所に記入しても大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DMMの売上から「源泉徴収額」が引かれてるのですか?



税法上の用語としては「源泉徴収税額」が正しいです。
このごろは正しくない言葉が氾濫しております。困ったものですね。
    • good
    • 0

>DMMの売上から源泉徴収額が…



DMMの売上って、具体的に何ですか。

あなたはDMMという会社・団体の社員 (バイトを含む) で、給与のことを「売上」と間違って書いてしまったのですか。
それなら、[源泉徴収額]=[源泉徴収税額] で良いです。

それとも、あなたは個人事業者でDMMという会社・団体に、何かの商品を売ったとか仕事をしてきたとかですか。
もしこちらなら、所得税を源泉徴収されなければいけない職種は限られています。

個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
給与以外で源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/a …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/g …

上記に載っていない職種なら、「源泉徴収額」と表記されていても所得税の前払いではなく、何か別の費用を天引きされたのです。
したがって、確定申告書の「源泉徴収税額」欄に記入することはできません。

引かれた額は「売上値引」ていう経費科目に計上します。
確定申告書でなく「収支内訳書」の (ヲ)~(タ) 欄に載せる項目です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A