電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お願いいたします。

一昨年の7月に主人が退職し.昨年は退職金で生活して、9月から夫婦で食堂を始めました。

準備金等でまだプラスにはなってません。マイナス20万位です。

確定申告をするのですが、退職金は申告したほうがいいのでしょうか?ネットで調べたのですが、5年以内ならとか控除額とか、、、わからないことばかりで。

勤続26年.支払金と(差し引き送金額)250万(2回に分けて貰っているので500万).源泉徴収額0円、退職所得控除額1220万円、です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

源泉徴収票どおりですから、この紙は確定申告にはいりません。


ただ、確定申告すれば、払った所得税はほとんど帰ってくるのでは?
今年の住民税や国民健康保険もおおいに期待できますよ。
    • good
    • 0

>源泉徴収額0円、退職所得控除額1220万円…



退職金は分離課税であり、退職前に会社へ「退職所得の受給に関する申告書」を提出してあるようですから、確定申告の必要はありません。
申告しても新たな所得税は発生しませんし、0円なので還付もあり得ません。
誤回答にご注意下さい。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

一昨年のことを何で今さら思い出したのですか。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

確定申告は15日までです。


私もここで確定申告について何回か質問しましたが満足のいく回答は得られませんでしたので
税務署に早くいったほうがいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!