プロが教えるわが家の防犯対策術!

国税局の確定申告の計算書で不明の点

確定申告すれば源泉徴収された金額がもどるよ と言われ調べているのですが

源泉徴収票での源泉徴収税額は 20,300
で 必要項目を入力後の結果で 納める税金 0
還付される税金 0 となっています

源泉徴収されたお金はどこにあるの?
戻ってくる?こない?

夫婦で同じ職場で働いています。
女房はパートなので収入は少ないですが 厚生年金とか健康保険とかの社会保険
所得税とか市県民税とかも給料天引きされています

どなたか教えてください

A 回答 (5件)

> 国税局の確定申告の計算書で不明の点


> 確定申告すれば源泉徴収された金額がもどるよ
> と言われ調べているのですが
確定申告は税金を戻すための作業ではなく、1年間の税額を「確定」させ、その税額を税務署に「申告」する作業です。
そのため、確定申告を行ったものがすべて税金還付を受けているわけではありません。

> 源泉徴収票での源泉徴収税額は 20,300
> で 必要項目を入力後の結果で 納める税金 0
> 還付される税金 0 となっています
> 源泉徴収されたお金はどこにあるの?
> 戻ってくる?こない?
ご質問者様の収入が「給与」(給料・賞与)だけであり、会社がチャンと年末調整を行ったうえで『源泉徴収票』を渡しているのであれば、そこに書いてある金額を入れただけであり、例えば下に書くような行為が発生していたも、それに対する金額入力をしていないのであれば、「納める税金」「還付される税金」はともにゼロ円で表示されます。
 ・医療費を年間10万以上支払った。
 ・「ふるさと納税」を行った
 ・税務上「寄付金控除」の対象団体として認められている団体に数万円寄付した。
 ・給与以外に収入がある(株や債券の配当、家賃や駐車場の収入、内緒だけどサイドビジネス、持ち山の木を売った)



◎結論というかご質問に対するアドバイス
(1)お手元の源泉徴収票は「年末調整」という作業によって計算された給与収入に対する1年間の税金額が書かれており、通常、還付がある場合には12月または1月の給料の中で行われている。
(2)法律により上記の源泉徴収票を作成する作業には織り込めない「収入」や「控除額」というものがある。
(3)そういう「収入」「控除額」がある人は「源泉徴収票」に記入された税額はまだ仮の数値なので、『確定申告』を行うことで税金の還付又は納付が生じる。
(4)という流れだから、「確定申告したら税金が戻ってくる」というのは特定の条件に合致した人だけの話。
    • good
    • 2

通常、前に書いたとおりの電人と申します。


よろしくお願いします。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

いかがでしょうか。
    • good
    • 1

>源泉徴収された金額がもどるよ と言われ…



誰に言われたのですか。
まあ、税関系の知識を信頼できる方の話だとして、

>源泉徴収票での源泉徴収税額は 20,300…

紙の申告書なら ○38「所得税及び復興特別所得税の源泉徴収税額」 欄に、20,300円と記入しましたか。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

Web 上で入力されたとしても、同じ項目があったはずです。

>納める税金 0…
>還付される税金 0 となっています…

ご質問文を読むかぎり、○38 欄が入力されていないように思います。
    • good
    • 1

ファイナンシャルプランニング技能士です。



>確定申告すれば源泉徴収された金額がもどるよ と言われ…
だれもが確定申告すれば源泉徴収された所得税が戻るわけではありません。
普通の人は、会社で年末調整されるので確定申告する必要ないし、確定申告しても還付はありません。
たとえば、医療費が多くかかった、扶養をとり忘れた、その年に住宅を買った、ふるさと納税した、などの場合は、確定申告すれば還付があります。
その場合でも、その控除額を所定の欄に申告書に記入しなければ、還付されません。

>源泉徴収されたお金はどこにあるの?
申告書では「還付される税金」の欄の数字です。

>戻ってくる?こない?
前に書いたとおりです。
お書きの内容だけからすると還付はありません。
    • good
    • 1

簡潔に申し上げますと



確定申告の画面から入力した源泉徴収票は
年末調整済の源泉徴収票ということです。
年末調整は確定申告と同じ手続きです。
但し年末調整ではできない手続きあります。

例えば住宅借入金等特別控除の初回は
確定申告でしかできません。

20,300円は調整済の納税されるべき所得税で、
この内容だけでは還付されません。

ローン控除のご質問をされていましたが、
同様になんらかの控除を確定申告の画面より
入力しないと、還付は発生しません。

以下の控除に該当するものはありませんか?
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320. …
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto321. …

いかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!