アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告の仕組みを教えてください。
アルバイトをしていますが、給与から控除があるので、税金関係は会社に任せきりです。

しかし、アルバイトにも確定申告が必要と言われたので戸惑っています。

会社で税金の計算をして納付しているはずなのに、どうして個人でも確定申告が必要になるのでしょうか?

A 回答 (4件)

複数のバイトとかトータルの所得が1箇所の年末調整では出しきれない場合に確定申告書がいります。

    • good
    • 0

年末調整されていれば、確定申告は不要ですよ。


会社が年末調整してくれていなければ、個人で確定申告する必要が出ます。
どちら?
    • good
    • 0

普通は一か所でアルバイトして他に申告するものがない場合は確定申告は不要です。



確定申告が必要と言った人になぜ必要か聞いてください。
    • good
    • 0

アルバイト・パート向け 知っておきたい税金まとめ


https://www.baitoru.com/contents/list/work/rule/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A