電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15歳です。高校は行ってなくて、勉強しながら3つのバイトを掛け持ち週3日16時間、残りの4日は10時間アルバイトしています。それをどのお店にも伝えていません。
これってやばいですか?
確定申告の時に詰むみたいな記事を見たんですが。
月の労働時間が200時間を超えてしまうとダメとか。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに以前働いていたところでは、1日実働8時間で休憩あり(でも仕事を早く終わらせたいので勝手に15分ほどで休憩終了)が週6日勤務でした。
    その会社はどういうつもりで僕を雇ったのでしょうか?
    8時間が週4日間×4で余裕で200時間超えてますよね。

      補足日時:2017/07/01 17:47

A 回答 (6件)

区役所から言われた場合、何をすることになりますか?


労働をやめさせられるんでしょうか」←違います・・そして 他の回答でも区役所からは 何も言って来ないなんてのを言ってる人が居るが  あなたも その人も 逆パターン・・・

所得税の二重徴収の場合 又は不足の場合がある時に来るだけ・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に答えていただきありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 13:48

>月の労働時間が200時間を超えてしまうとダメとか。



月200時間程度なら問題ありませんよ。
週休2日の1日8時間、月20日勤務と計算すると、
月240時間を超えるとやばいよな・・・。月260時間を超えるとアウトってなるけども。
今は、240時間を超えるあたりから、会社が制限してくる時代になっていたりしますから。
ただし、あくまでも掛け持ちをしていない場合の話だけどね。

ちなみに、240時間を超えると過労死の危険とか自殺する可能性のあるレッドラインだったりしますけどね。
そのことを考えると200時間までに抑えている方が無難かもしれない。そのあたりから、イエローカードあたりが・・・
未成年だから、260時間とかは難しいと思いますけどね。

もし、何かあるなら、区役所なり役所から連絡が来ると思われますけどね。

1日16時間って、18歳未満の未成年なら、不可能に等しいんだが・・・
22時~5時までの深夜は18歳未満は働けない。
あと、会社により異なるが、6時間なり一定時間以上働くと、45分や60分なり一定時間の休憩をとるようになっていたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました
税金や労働のことは全くわからなかったので、ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 13:48

給与を2か所以上からもらっている場合、年末調整をされないほう(主ではないほう)が20万円を超える場合に確定申告が必要とされています。


なので、貴方は確定申告が必要です。

確定申告しないと税務署から言われる可能性はありますが、役所から何か言われることはありません。
確定申告すれば、どこからも何も言われることはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確定申告についても調べてみることにします
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 13:49

>月の労働時間が200時間を超えてしまうとダメ…



そんな制限はありません。
自分の都合で複数の社で働くのに、上限などありません。
身体を壊さないよう、自分で気をつければ良いだけです。

区役所から何か言ってくることもありません。

確定申告はもちろん必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確定申告についても調べてみます。
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/02 13:49

区役所から何か言われるんですか」←駄目な場合はね・・



お金が必要な人が居るので過労は許容範囲が広い・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼で質問すみません。
区役所から言われた場合、何をすることになりますか?
労働をやめさせられるんでしょうか?

お礼日時:2017/07/02 02:58

心配無い・・



全ては区役所に解かってる・・

区役所から言って来ないのならOKなのでしょうね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

区役所から何か言われるんですか
知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2017/07/01 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!