プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の子供の年間のバイト代が110万円超えたら確定申告要りますか?
うちは主人が自営業で毎年確定申告です。

A 回答 (3件)

>高校生の子供の年間のバイト代が110万円超えたら確定申告要りますか?


いいえ。
給与所得者は、年収の額にかかわらず、原則、確定申告の必要ありません。
ただ、103万円を超えると、ご主人が扶養控除を受けられなくなり、その分所得税や住民税が増税になります。
    • good
    • 1

大丈夫、高校生でも


所得税引かれた金額が支給されます。小さな個人企業にバイト行ってるじゃないでしゃ
私も高校3年の夏から卒業待てバイトしたけど、所得税引かれてましたよ。その時、何でと思い、ました。
私の父も大工で自営でしたけど、何も税務署に言われなかったですよ
    • good
    • 0

>バイト代が110万円超えたら確定申告要りますか…



110万円ってどこから持ってきた数字ですか。
110万を超えようが超えまいが、会社で年末調整をしてもらえるなら確定申告は無用。
年末調整がないのなら自分で確定申告、ただそれだけのことです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>主人が自営業で毎年確定申告…

子どもに確定申告が必要かどうかの判断とは関係ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!