プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告をするべきでしょうか?
現在33歳なのですが、これまでの人生で一度も確定申告をしたことがありません。

病気があり働ける時間が限られていて、年収は103万円未満であるため、所得税はかからないと思うのですが、だからといって確定申告をしなくて良いわけではありませんよね?

ちなみに日雇い形式で働いているのですが、12月は冬場で外出できないため働いていません。
なので、年末調整は会社ではやっていません。

A 回答 (5件)

>年収は103万円未満であるため、所得税はかからないと思うのですが、


給与所得控除+基礎恋所以下という意味ですね。

>現在33歳なのですが、これまでの人生で一度も確定申告をしたことがありません
所得税の確定申告はともかく、住民税の申告はしているのですが無いですか?
してないと、国保料の算定ができませんし、国民年金の免除申請もできません。
    • good
    • 0

マイナンバーに健康保険を紐づけて医療機関でマイナンバーを使うようにすれば自動的に医療情報が蓄えられてe-Taxと連携しておけば確定申告時に医療費情報が取得されて医療費控除の計算が楽だったりしますね。


Youtubeなどにも確定申告のやり方動画がたくさん出てるので参考にすれば良いと思いますよ。
マイナンバー持ってれば自宅で楽々申告が出来ますし。
    • good
    • 0

毎月の給与明細で所得税が差し引かれているのであれば、確定申告によって還付金が出る場合があります。


また、病気の治療のために通院しているのであれば、医療費控除が適用される場合もあります。
    • good
    • 1

源泉徴収されていればしなくてもいい気はしますが、すればお金が返ってくるような気がします。

いずれにしても税務署に相談してみてはいかがでしょうか?
あとは自分でネットでしてもいいと思いますが、よく分からなければ源泉徴収票、たくさん病院に行って支払いがあるなら医療費(まとめて書類が市役所から届いていると思います)の領収書、年金、保険とかの支払い証明書、還付の為の銀行通帳などを確定申告の会場へ持っていくといいかと。
なお、しなくてもおそらくはですが脱税にはならないと思いますが、例えば今年だと7万円が貰えたりそういった低所得者向けの案内が貰えないなどはあるかも知れません。他にも年金の免除や減免などでも確定申告があれは手続きが簡単だった気がします。
もちろん、自分で調べて申請すればいいですが確定申告をしていれば自分で調べたり余計な資料を出さなくても簡単にできることも多いので低所得な時もしっかりと確定申告はしておいたほうが良いと思います。
日本はしっかりと書類を提出できる、低所得者と高所得者にはとても優しい国に思います。
    • good
    • 0

払うべき税金が無ければ確定申告の義務はありませんが、日雇いで税金が引かれているなら、確定申告をすることで取り戻せるかもしれません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A