プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の年末調整しました。しかし、副業でインスタグラムを使い広告収入が100万ほどあります。

この場合は、来年の確定申告の時にスマホで確定申告で、雑所得すればいいのでしょうか?

住宅ローン減税や生命保険などの記載は、年末調整でしているので確定申告では、雑所得のみの記載をする。

これであってますか?
詳しい独り言お願いします。

A 回答 (4件)

>住宅ローン減税の為の残高記載ハガキと生命保険の控除ハガキは会社に渡した のですが、おそらく戻りません。


何を見て生命保険の欄や住宅ローン欄を記載するのでしょうか?

 生命保険料控除、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)など、各種の控除額 は源泉徴収票に記載されていますので、それをそのまま記載(入力)すればよい です。

ル源泉徴収票
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 0

所得税は累進税率なので、総額が増えると税率も変わる、なのでバラバラに申告すると税額が計算できません。


なので、総額、給与も広告も、あれもこれも、分離課税以外は全て一緒にして計算、申告する必要があります。

広告収入は事業収入です。アンタが社長。しかも100万とかならそれなりに責任も発生します。あなたに100万払った方は経費として申告しますから、そこであなたの収入もバレます。昔なら見逃しも結構ありましたが、21世紀のコンピューターですよ。最初からバレバレです。
税務署としては、摘発にも人件費が掛かるので、時効直前まで引っ張って脱税額が大きくなったところでマルサを入れます。今年はたぶん見逃されるでしょう、来年も平気かな?そうやって油断して100万が500万ぐらいに膨れあがったところで強制捜査が入ります。本来の税額に罰金的な上乗せが入り、さらに遅延利息を請求されます。払えなければ差し押さえに労役(刑務所)です。ちょろい事考えてると傷が深くなるだけです。ちゃんと申告しましょう。
分からないなら税理士などへ依頼するしかないでしょう。確定申告時期はどこも忙しく、半徹夜状態です。ギリギリではどこも受けません、というか、今の時点でかなり忙しくなってますけどね。
あとで訂正申告し直すとか裏技もありますが、それも専門家でないと難しいでしょう。早めの対処が必須。
    • good
    • 0

>年末調整で書いてるのに、また書くんですか?



 質問者さんの場合、年末調整で給与所得の所得税が清算され、確定申告で給与所得と雑所得を合計して所得税を清算し直すことになります。
 ですから、確定申告でまた書く必要があります。実際にスマホで申告書に入力されるとお判りになると思いますが、書かないと税額の計算が出来ません。

>また、源泉徴収を会社に下さいといわなきゃいけないんですか?

 会社は源泉徴収票を交付する義務がありますので、通常は言わなくてもくれます。くれない場合は、請求することになります。

○給与所得の源泉徴収票等の交付義務
https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/hotei/1/04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
源泉徴収は会社から義務とくるとして、
住宅ローン減税の為の残高記載ハガキと生命保険の控除ハガキは会社に渡したのですが、おそらく戻りません。

何を見て生命保険の欄や住宅ローン欄を記載するのでしょうか?


また、100万の副業はもし、申告しなくてもスルーされますか?

お礼日時:2022/12/06 06:39

副業分だけではなく、確定申告の際は源泉徴収票の内容を転記します。


ローン減税や生命保険などもその際に一緒に入力することになります。

そのうえで副業分を記入し合算して所得税が決まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年末調整で書いてるのに、また書くんですか?
また、源泉徴収を会社に下さいといわなきゃいけないんですか?

お礼日時:2022/12/06 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!