アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で昨日、年末調整をしました。しかし、私は副業で100万以上の収入があります。

この場合は、来年の確定申告の月にネットで申告すればいいのですか?

その場合に、会社に副業収入知られたくない場合は、住民税を自分で払う項目にチェックすればいいのでしょうか?

詳しい人お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

そうですね。住民税を企業が天引きする「特別徴収」だと、副業によって所得が増えたことが会社にバレてしまいますね。バレたくない場合は、住民税を自分自身で納付する「普通徴収」を選択すれば、自治体によっては自身で副業分の住民税を納めることが可能です。この場合でも本業の住民税は変わらずに給与から天引き(特別徴収)されますから、その点で会社に副業の存在が怪しまれることはありません。問題は多くの自治体では特別徴収を推進する意向を持っていますので、お住まいの自治体で必ず普通徴収ができるかどうかは確認する必要があります。また現在は可能でも将来的には出来なくなる可能性もあります。
    • 0