正社員で平日8時間働いています。
借金があるのですがこれ以上借りたくなく、副業でバイトを考えています。但し本業のほうにバレたくないのと、あまり副業に入れこんで本業に支障が出ることは避けたいので、1日2日などの単発で、日給で支払ってくれるバイトを考えています。(イベント設営、仕分け業務、試食販売などをイメージして頂ければと思います。)

副業がバレる理由として、住民税の通知があると思うのですが、
日給で支給されるバイトであれば、基本的には本業にバレる事がないとネットで見ましたが本当でしょうか?
確定申告とかしたことがないのでわからないのですが、とにかく本業にバレなければ、少しくらい税金戻ってこないとか損をしてもいいと思っています。

質問は、日給の単発バイトであれば本業にばれずに済むか?という事と、
いや、バレない保証はないよ、でもこれに気を付けておけば大丈夫だよ、というポイントがあれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>副業がバレる理由として、住民税の通知があると…



それは、翌年 5月に住民税の課税明細が会社経由で社員に届けられるとき、給与担当がよほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、わざわざ去年の給与台帳まで引っ張り出してきていちいちチェックしたりせず、月々の給与引き落とし額を控えるだけですから何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>日給で支給されるバイトであれば、基本的には本業にバレる事がないと…

日払いか月払いかの問題ではありません。

>確定申告とかしたことがないのでわからないのですが…

1. 本業で年末調整を受ける
2. 給与支払額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない

の 3つすべてを満たす場合に限り、副業が 20万以下なら必ずしも確定申告は義務でありません。
1つでも外れるなら、たとえ 1万円の副業でも確定申告をしないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

また、この 20万以下申告無用は国税のみの特例で、住民税にこんな特例はありません。
したがって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、「市県民税の申告」の必要性が浮上してきます。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

こんにちは。




◆会社にばれないために、日給の単発バイト(=給与所得)以外を検討するのも選択肢かと思います。サラリーマンの主人と私の副業(投資)は以下のとおりです。

・株式(IPO)
・不動産投資(マンション)
・太陽光発電
・自動販売機

なお、投資収入は以下のとおりです。
http://ipoyoteitousen.seesaa.net/



◆投資にあたっては以下の点を留意してます。

・リスクを最小化すること
・時間あたりの収益を最大化できること



自身のスキルを生かして「時間給をいただく」以上の投資案件を探すことがポイントだと思います。
そのような案件がなければ「時間給をいただく」お仕事がいいかと思います。

ただし、後者の場合、時間は有限ですので時間以上の収入は望めないこととなります。疲労しますし、家族との時間も限られます。


なお、サラリーマンは源泉徴収されますが、税金に対する知識も重要です。我が家の対策は以下のとおりです。

・社会保険料は所得の多いほうから控除
・医療費控除
・寄付金控除(ふるさと納税)
・住宅ローン控除
・上記投資と給与所得との損益通算
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚で子供有りの者ですが、本業の仕事以外で、土日とかに単発のバイトとかでお小遣い稼ぐのって有りで

既婚で子供有りの者ですが、

本業の仕事以外で、土日とかに単発のバイトとかでお小遣い稼ぐのって有りでしょうか?

Aベストアンサー

根本的な問題として、本業はサイドビジネスOKですか?
公務員の方は勿論、民間企業でも社員のサイドビジネスは内規で禁止している所も多いです。
バレれば本業を失うことになる可能性があります。

ついで、既婚、お子さんありとのことで、ご家族の了解は得られますか?
ご自身の遊ぶ金欲しさに、子育ても家事も配偶者に押し付けて、となると、家庭不和の元ですよ。

その2つの問題がクリアできて、質問者様ご自身の体力や精神的ストレスも問題ないと仰るなら、別に自由だと思います。

Q登録制単発バイトの面接・履歴書で,別にしているバイトのことには触れるべきですか?

私は大学生です.
現在,長期のアルバイト(以下Aとします)をしておりますが,それに加えて登録制・単発のアルバイト(Bとします)をしようと思っております.

近々アルバイトBにおける履歴書持参での面接があるのですが,その際に

(1)アルバイトAのことは,面接で話すべきでしょうか.
(2)アルバイトAのことは,履歴書に書くべきでしょうか.
(3)履歴書に書くとしたらいかに書けばいいのでしょうか.アルバイトですし,大学在学中ですので「職歴」とは違いますよね?

アルバイトBが登録制の単発であることと,私が学生でありアルバイトAが本職というわけではないことから,不要であるようにも感じるのですが
アルバイトAもBも仕事であり登録する以上「掛け持ち」になるのは事実なので,迷っています.

質問が複雑で申し訳ありませんが,お分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします.

Aベストアンサー

私はフリーター扱いのパート社員で、やはり一時期登録制バイトに登録していたことがあります(今は辞めちゃいましたけど)。
履歴書は不要でしたが、履歴書の代わりに用紙とかに色々書くことがあり、その中に本業が何かを書く欄がありました。
当然私の場合は、パート先が本業になるので、会社名まではっきり書きましたよ。元々かけもち容認している会社なので。

登録制バイトの会社の方は、とにかく学生であることが本業なのでしょうから、メインのバイトのほうは無理に書かなくても良いし、ややこしくなるなと思ったら言わなくても良いのでは、と思います。
元々、仕事できる日をエントリーして働くものでしょうし、学生は色々あるでしょうから、学校の都合とかサークルの関係でとか言っちゃってもいいかも知れません。

というのも、メインである方のバイトが、果たしてかけもちを認めているかどうか、そこが問題になるんです。勤務時間帯が夕方からなので、学生アルバイトと一緒になることが多いですけど、今の会社ではなくかけもちダメだった前の会社、学校近くとか離れたところでもうひとつバイト持っている子が多かったです。
結局ばれちゃって、どっちか取れっていってもうひとつの方取った子かいたんですけど、質問者様のメインのバイト先がそこまで寛容(??)かは解りませんから。

結論を申し上げると、言わなくて良いと思います。余談ですが、学生時代のバイトは長く続いたものなら履歴書に書けますよ。希望職種とバイトが似たような業界なら尚更です。私はスーパーに勤めてますが、高校生から専門学校までの5年間勤めたスーパーは履歴書に書いてます。おかげで業界歴31歳にして約10年となってます(かなり効きました)。その代わり、腕を痛めて中退した専門学校は学歴から削除してますけど。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

私はフリーター扱いのパート社員で、やはり一時期登録制バイトに登録していたことがあります(今は辞めちゃいましたけど)。
履歴書は不要でしたが、履歴書の代わりに用紙とかに色々書くことがあり、その中に本業が何かを書く欄がありました。
当然私の場合は、パート先が本業になるので、会社名まではっきり書きましたよ。元々かけもち容認している会社なので。

登録制バイトの会社の方は、とにかく学生であることが本業なのでしょうから、メインのバイトのほうは無理に書かなくても良いし、ややこしくなる...続きを読む

Q正社員で副業すると本業にばれますか?

今現在、正社員で働いております。
この度、家庭の事情で急遽お金が必要になり
やむなく副業のアルバイトを始める事になりました。
副業は月収約11万円ほどになりそうです。

本業の方が副業を禁止なのですが、
とくに言わなくても会社にバレるのでしょうか?

住民税が天引きではない普通徴収なので大丈夫でしょうか?
ご意見お願い致します。

Aベストアンサー

いずれにせよ2ヶ所以上から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
本業と副業の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその本業+副業の金額を合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに会社に来る特別徴収の税額の通知書には、主たる給与所得(つまり本業での所得)、その他の所得(つまり副業での所得)、主たる給与以外の合算合計所得区分(つまり副業の所得の種類、給与所得とか事業所得とか雑所得とかの区分)、総所得金額(つまり本業の所得+副業の所得)が書かれています。
つまり副業をしていなければ、その他の所得と主たる給与以外の合算合計所得区分は空欄のはずで、主たる給与所得と総所得金額は同じはずです。
まっとうな会社のまっとうな担当者であれば、数字に間違いがないかこれをチェックするはずです。
ですから副業していなければ本来数字の入っていない箇所や、区分チェックの入っていない箇所に数字やチェックがあればすぐに気づくはずです。
また主たる給与以外の合算合計所得区分が出ていますので、例えば株で儲けたと嘘を言っても、給与所得欄にチェックが入っていればすぐにバレます。
ということで副業が本業にばれるのは住民税の特別徴収からです。
ですからそもそも普通徴収ならほとんどバレることはないはずです。
逆に言えば副業を禁止している会社は特別徴収にすることによって実態をつかむことが出来るので、副業を禁止と言いながら普通徴収と言うのでは実質副業はやり放題みたいなもので、ちょっとマヌケな会社と言う気がしますけどね。
以上は税金の面だけから見たものです。

いずれにせよ2ヶ所以上から給与をもらっているのであれば、確定申告をしなければなりません。
本業と副業の収入を合計して確定申告をすることになります。
その書類が税務署から質問者の方がお住まいの市区町村の役所へ報告されます。
役所はその本業+副業の金額を合計して住民税を計算して、本業の会社へ特別徴収(給与からの天引き)するように、通知してきます。
このときに会社に来る特別徴収の税額の通知書には、主たる給与所得(つまり本業での所得)、その他の所得(つまり副業での所得)、主たる給...続きを読む

Q住民税から、アルバイトが本業の会社にバレない様に…

本業の会社とは別に、新聞配達のアルバイトをしています。(月平均約6万円)

本業の就業規則は副業禁止なので、バレない様にしたいと思っています。

「住民税からバレることが多い」と、よくネットで書いてあるので、併用徴収で(私の住所地の市役所は対応OK)対応したいのですが、 …まず、アルバイト先が「給与支払報告書」を私の住所地の市役所へ提出しているのかどうかよく分かりません。(聞いてみてもよく分からない回答が返って来ます。)

確実に対応したいので、市役所の納税課で「現在どこからの給与支払報告書が届いているのか?」の質問をして教えてくれるのでしょうか?

本業の分だけならばそのままにしておこうと思っていますし、アルバイトの分も届いているのであれば「併用徴収」の手続きを行おうと考えています。

市役所での聞き方などを教えて頂けないでしょうか。

よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

会社員っ住民税は給料天引きですよね。
市役所がhiroshi17gooさんに会社に
hiroshi17goo さんの年収はこれだけなの
で、毎月これだけ給料から差し引いてね!っ
てお願いしているんです。
確定申告しなければ役所で勝手にバイト分も
合算して会社に天引きをお願いしますよ。
ねー、だから会社にばれる可能性があるんで
す。

ばれたくなければ必ず確定申告をして、
住民税の納付方法を自分で納付にすればいいんです。
でも、確定申告書を良く読むと
「給与、公的年金に関わる所得以外・・・」
と書いてあります。
一見、給与所得の場合にはチェックしても無意味
なのかな!と考えがちです。
それでもかまわず自分で納付にしてください。

そうすることによって、
本業分にかかわる住民税は今まで通り給料天引き
バイト分に関わる住民税のみが納付書で自宅に
送られて来ます。
ねーーー、そうすれば会社にバイト分が解らない
でしょ(^^)


でも、確定申告書に書いて有るとおり、給与所得は
基本的に特別徴収なんです。
だから市役所の住民税担当に確認して、「これから
確定申告するけど自分で納付にチェックすれば
バイト分と本業分を分けてくれますか?」と
確認すればいいんです。

たいてい「わかりました」って言ってくれます。
でも「給与所得なのでそれはできません」と
もしも言われたらもうお手上げです。

会社員っ住民税は給料天引きですよね。
市役所がhiroshi17gooさんに会社に
hiroshi17goo さんの年収はこれだけなの
で、毎月これだけ給料から差し引いてね!っ
てお願いしているんです。
確定申告しなければ役所で勝手にバイト分も
合算して会社に天引きをお願いしますよ。
ねー、だから会社にばれる可能性があるんで
す。

ばれたくなければ必ず確定申告をして、
住民税の納付方法を自分で納付にすればいいんです。
でも、確定申告書を良く読むと
「給与、公的年金に関わる所得以外・・・」
と書いてあります。
...続きを読む

Q日給10000円!在宅内職マニュアル~完全在宅の甘くて美味しい副業~!

日給10000円!在宅内職マニュアル~完全在宅の甘くて美味しい副業~!!高額報酬のお仕事だそうです。一日30分~1時間程度の空き時間で出来ると書かれてあるので魅力を感じてます。ですが、あまりにも話が旨いので、始める前に実践されている方の意見が聞きたいと思い質問させていただきました。返事お待ちします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

その情報商材を購入した者です。時間を掛けて実践しましたが稼げませんでした。無価値の情報です!販売ページに旨い話が並べてあるので騙されて購入された方は多いハズです。WEB上で調べてみましたが、やはり批判なレビューばかりです。
購入してしまった人の感想↓↓
http://www.review-infobaron.jp/
この情報商材の手法を暴露してくれてます。この人のサイトを読むと、悪質商材が多いそうなので、在宅ワークを探している人は気を付けてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報