アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業がバレるのは分かったのですが、副業先の会社までバレるのでしょうか?
お分かりになる方教えてください。

A 回答 (4件)

二つの会社から収入がある場合は確定申告をしなければなりま

せんし住民税がトータルの所得金額になります。

会社の源泉徴収に必要な所得金額の情報と食い違いがおきると
思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

「住民税でバレる」ということ自体が間違いです。

副業をやると住民税も増えるので、本業以外に収入があることがそれで分かります。

でも本業以外の収入はすべて副業になるわけではありません。本業以外の収入で副業にならないものは、非常に多くあります。

たとえば株の配当金、両親からの生前贈与(毎年110万円までは贈与税がかからない)、FX(外国為替証拠金取引)や証券取引による利ざや稼ぎ、競馬・競輪・パチンコなどの払戻し、貴重品(貴金属、宝飾品、ブランド品など)の売却、趣味品(アクセサリー、工芸品など)のネット販売、所有空地を利用した駐車場貸し、ワンルームマンション(オーナー)の賃貸料収入、(兼業農業をやっている場合の)農業など…幾らでも。

私が大企業のサラリーマンだったころ、裏稼業で物書き(作家業、ペンネーム)を25年ほどやっていて、多いときではそれで毎年3百万円もの印税(原稿料みたいなもの)をもらっていましたし、単行本も6冊出しましたので、その印税もありました。
給与が6~8百万円/年くらいでしたので、年収の3割くらいを占め(確定申告していました)、当然ながら多い住民税は目立つはずでした。ですが会社はいっさい関知せず(知らない)です。

本業以外の収入が何によるものであるかは、税務署以外は分かりません。バレるなんて、不要な心配です。真っ赤なウソです。
    • 0

副業は自分が言わない限りバレませんよ。

副業がバレる、というのが間違いです(会社関係者に副業しているところを見られたら別ですが)。
    • 0
この回答へのお礼

社会保険に入るとバレるらしいのでアルバイトの方は入らないとして、住民税でバレるらしいです!
住民税を自分ですることも可能らしいですが。

ようは副業先を知りたいって思われたら手段は色々あるのでは?

としか言えないかな。
例えば小型GPSなどを付けられて位置情報を得るとか、ストーキングするなど。
このように調査手段はありますが、そこまでやるかどうかは会社と従業員次第じゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼