アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業と税金について
詳しい方お願いします。
当方、税金などの知識がなく、初歩的な事で質もしてすみません。

低収入なので、タイミーなどの日雇いをしてみようかな?と考えてあかます。ですが会社にバレたくありません。
①副業した分は、源泉徴収を持って自分で税務署へ確定申告すれば良いのか
②その場合、20万以下なら確定申告しなくていいのか
③これらの行動は、会社へ何らかの報告などでバレたりしないのか


まずここからわからなくて、困っています。20万超えるつもりはありませんが、その場合でもしないといけないことはあるか?など。無知ですみません。どなたか教えてください(´;Д;`)

A 回答 (2件)

なら、それで良いです。

    • good
    • 0

>①副業した分は、源泉徴収を持って自分で税務署へ確定申告すれば…



どうぞ。
ネットで e-Tax でも簡単ですけど、もちろん税務署へ行ってもかまいません。

>②その場合、20万以下なら確定申告しなくて…

20万以下の確定申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
大丈夫ですか。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上 (←ここ大事) してきます。
ご注意ください。

>③これらの行動は、会社へ何らかの報告などで…

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>20万超えるつもりはありませんが、その場合でもしないといけないことは…

前述のとおり市役所へ「市県民税の申告。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ものすごく詳しくありがとうございます!

申告不要の三つの条件の事ですが、
私は会社で年末調整を受けますが、
年収は二千万いきません(笑)


あと、住民税の申告には副業分の源泉徴収を持って市役所で申告しました。

会社で年末調整を受けるけど、年収二千万円以下。市役所で住民税の申告はした。
これなら法律的には問題はないのでしょうか??

お礼日時:2023/03/23 18:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!