プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業で20万以下は確定申告不要ですが、住民税は本業の給与以外で1円でも儲けたら払わないといけないと聞きました。しかし税務署に出かける暇がないですし、できるだけ外に出かけたくありません。そういう場合は雑所得20万以下でもe-taxで確定申告するのが一番楽だと聞いたのでチャレンジ中です。
そこで質問ですが最初の「申告する収入は全てチェック」というとこは給与もチェックしないといけないですか?給与の税金はもう会社で払ってもらってます。副業の数万の雑所得の税金だけ(たぶん1000円くらい?)だけ会社にバレなように処理したいです。
実は一度e-taxに給与も全部打ち込みマニュアル見ながら源泉徴収もスキャンして入れたのですが、最後のページで税金数十万払えと出てきました。数万円の雑所得にかかる税金がそんなわけない、会社の給与分もまとめて計算してるんじゃないの?と思い、やり直してるところです。猿でもわかるように解説してるサイトがないかとググっても全然わかりません。
改めて確認ですが、本業源泉徴収済で副業の雑所得だけなんとかしたい場合、e-tax に入れるのは
・雑所得(いる)
・源泉徴収(いる)
・給与(いる?いらない?)
というところでつまってます。
給与まで入れないといけないなら税金が高すぎるのは何かの入力ミスとしか思えませんが全くわかりません。
会社勤めだけど同人誌など作っててe-taxでの確定申告なら任せておけ!かんたんかんたん!という方、どうか幼稚園児にもわかるように教えていただけませんでしょうか?
何卒お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

>源泉徴収もスキャンして入れたのですが、

スマホのカメラ撮影のことですか?
必ずしも全部読み取れないようですが、内容は確認されましたか?

>会社の給与分もまとめて計算してるんじゃないの?と思い、
それで正解です。

>最後のページで税金数十万払えと出てきました。
何か入力漏れか、桁違いがあるのでしょう。
最初に源泉徴収票のデーターのみを入力して、税金の過不足が無いことを確認してから、副業分を入力すれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

こんにちは。

>最初の「申告する収入は全てチェック」というとこは給与もチェックしないといけないですか?給与の税金はもう会社で払ってもらってます。副業の数万の雑所得の税金だけ(たぶん1000円くらい?)だけ会社にバレなように処理したいです。

確定申告をするということは、年末調整した給与所得も含めて、再度、全ての所得(=給与所得+副業の所得)で所得税の計算をし直すということです。
 ですから、給与所得も入力する必要があります。

給与所得と副業の所得を分離したい場合は、「住民税に関する事項」の「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」の欄で、「自分で納付」を選択すればよいです。
 ここで、「特別徴収」を選択すると、給与所得の住民税と合算して給与天引きになってしまいます。

>改めて確認ですが、本業源泉徴収済で副業の雑所得だけなんとかしたい場合、e-tax に入れるのは
・雑所得(いる)
・源泉徴収(いる)
・給与(いる?いらない?)
というところでつまってます。
給与まで入れないといけないなら税金が高すぎるのは何かの入力ミスとしか思えませんが全くわかりません。

No.1さんも書かれていますが、源泉徴収票に書かれている「源泉徴収税額」(←給与天引きされた所得税の額)を入力されていないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。教えていただいた事を踏まえて再確認してみます。

>最後のページで税金数十万払えと出てきました…

前払い済みの所得税、源泉徴収税額を入力しましたか。

>会社の給与分もまとめて計算してるんじゃないの…

サラリーマンの確定申告とは、年末調整をいったんご破算にし、すべての所得から所得税を計算し直し、給与で前払い済みの所得税額との差を 3/15 までに納税する制度のことです。

前払い済みを入力しなかったら、給与分もまとめた所得税額が表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

前払い済ですか。全然知りませんでした。再確認してみます。ありがとうございます。