プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社員として働きながら、去年5月から副業でフードデリバリーを始めました。副業で去年12月までに稼いだ額は20万を超えています。 去年5月までは副業をした事がなく、ずっと会社が年末調整などしてくれていたので自分で確定申告などした事ありませんでした。
しかし、副業で年に20?万以上稼ぐと確定申告が必要と知り、今やろうとしています。


この場合、副業による稼ぎはほぼフードデリバリーによるものですが、それ以外の会社員とは別の収入(メルカリで商品が売れたなど)の額もまとめて確定申告しなければなりませんか?


私は、全く売れてませんが音楽もしており、一応配信の売り上げが何千円とかはあります。
会社とフードデリバリー以外の収入はメルカリと音楽だけですが、メルカリと音楽はどちらも稼ぎは微々たるものですが、フードデリバリーで稼ぎが20万を超えたからメルカリと音楽の稼ぎも足して確定申告をしなければなりませんか。
フードデリバリーだけで大丈夫ですか。


今まで(副業をやっていなかった時期)は、メルカリと音楽の稼ぎで確定申告をした事はありません。2つを足しても年の稼ぎが20万いかなかったからですし、意識した事もありませんでした。

ようは、副業の稼ぎというのが、副業の内容を問わずひとくくりにされるのかどうかという事です。教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

典拠を示さない回答ばかりで、どれを信じて良いのかさぞかしお迷いではありませんか。



>副業で年に20?万以上稼ぐと確定申告が必要と知り…

逆の面から考えると20万以下での確定申告無用とは、
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>去年5月から副業でフードデリバリーを始めました…
>20万を超えています…

確実に申告必要です。
事業といえるほどの規模ではなさそうなので、「雑所得」としての申告です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>別の収入(メルカリで商品が売れたなど…

メルカリで何を売ったのかにより判断は分かれます。

日常生活で生じた不要品を売ったのなら、宝石貴金属書画骨董類で30万以上の価値あるものを除き、「譲渡所得」とは見なさないことになっていますので、申告無用です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

もともと転売することを目的に仕入れたものを売ったのなら、譲渡所得とし申告が必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>音楽だけですが…

音楽って具体的に何のことですか。
いらなくなった CD でも売ったのなら、日常生活で生じた不要品なので申告無用です。

一方、
・自作の歌曲を CDに納めて販売
・ネット配信で販売
・楽譜を印刷した紙を販売
・何かのイベントに呼ばれ公演料
・近所の子供にピアノを教えて謝礼

などのことなら、日常生活で生じた不要品ではありません。
他の事由で確定申告をする以上は、たとえ年間 1,000円しかなくても申告必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>ようは、副業の稼ぎというのが、副業の内容を問わずひとくくりに…

ではありません。
上記のとおりです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0

収入の額によります

    • good
    • 0

副業で収入を得た時点で所得税を納める義務が発生します。


昨年1年間でメルカリ、ヤフオクなどでも数千円レベルでも利益を得ていれば申告をしないといけません。

会社での給与所得からは所得税が天引きされますが、副業ではそれが無いので、確定申告で所得を申告して、指定された所得税の額を納めることになります。
20万円というラインも、あなたがフードデリバリーで上げた所得と合算したものになります。
    • good
    • 0

>副業の稼ぎというのが、副業の内容を問わずひとくくりにされるのかどうか



そうです。あなたの場合は、本業が会社の給与収入で、副業がフードデリバリーの収入とメルカリの収入と音楽の収入を合計したものです。副業の内容を問わずひとくくりにされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A