プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告に関してです!
現在、個人事業主です。本業としての収入以外に、副業として2つの収入があります。この場合の副業収入に関して質問させていただきたいです!

以下の場合、副業の確定申告は必要ですか?
副業1つ目の年間合計額:15万
副業2つ目の年間合計額:7万

よく、副業20万円以下の場合は確定申告がいらないと聞きますが、それは『1つ1つの副業』がそれぞれ20万以下なら確定申告がいらないということでしょうか?
→つまりこの場合、2つとも確定時刻が必要ないということですか、、?

それとも今回の場合、2つの副業の合計が22万なので、どちらの副業も確定申告しなければいけませんでしょうか、、?

お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

確定申告をする必要があるのかないのかは、次のサイト(国税庁)を読んで判断しましょう。



https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

貴女は個人事業主なので、給与所得者ではありませんから、


全ての所得が確定申告の対象になります。
    • good
    • 1

>よく、副業20万円以下の場合は確定申告がいらないと…



20万以下申告無用とは、
1. 本業で年末調整を受ける会社員
2. 給与総額が 2千万以下
3. 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

>現在、個人事業主です…

1.番に (だけでなく3.番にも) 反しますので 20万以下うんぬんは全く関係ありません。
副業がたとえ千円でもふくめて申告しないといけません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

給与所得者が


給与所得以外の所得(特別な所得は除く)の合計が20万以内の時
その所得は確定申告しない事が出来る
こうです

ご質問の場合、最初の段階でそもそも給与所得ではないのですから、全額申告が必要です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!