アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

副業に関してです。
私は正社員で、それとはまた別に副業をしようと思っています。正社員で働いている職場での副業はOKなのですが
掛け持ち先(アルバイト雇用)で考えている職場は、正社員での副業が無理なようで、困っています。
どうしてもその職場にしようと思っている訳では無いのですが、その副業先が家から近く 時給も高く 知り合いが多くて融通が効くといった理由です。
が、流石に 正社員での副業は 融通は聞かないだろうし
無断で副業をしたとして、バレるとしたら何が原因でどれくらいでバレてしまうのか それとも副業先での収入によって変わってくるのか 教えていただきたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

アルバイト雇用で考えている職場は、正社員での副業が無理


ここ、意味不明です。

アルバイトとして雇っても良いが、他社での正社員ならだめ。
他者でアルバイトしてるぶんには、こっちでもアルバイトでええよ、ってこんでしょうか?
だとしたら正社員として勤務してることを「アルバイトで勤務してる」と伝えたらええんとちゃうんですか。

副業してる事がバレるのは
1、税金関係で税務署から確定申告しろと連絡が来たときに、アルバイト勤務先の人が聞いていた。
2、両方の職場に共通の知人がいて「そうそう、誰々さんをあっちの職場で見た」とアルバイト先で話題にされる。
3、葬式の場に両方の職場の人が来てしまい、それぞれが相手をなにかの都合で知っていて、挨拶してバレる。
4、なんらかで恨まれていて、ご質問者の「嫌がるような事を探してる人」がいて、それを暴かれる。
5、働いてる先が増えればそれだけ顔が広くなり人間関係が複雑になり、身も知らない人があなたがどことどこで働いてるのかを知る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりづらくて申し訳ない。
正社員として働いている職場は、副業をしていいことになっているが、副業としてバイトをしたいと思っている目星つけているお店が 他社の正社員をしながら副業することは不可という意味です。
ご理解頂けましたでしょうか?
参考になる意見ありがとうございました

お礼日時:2024/04/05 23:48

> 掛け持ち先(アルバイト雇用)で考えている


>職場は、正社員での副業が無理なようで
>困っています。

> 流石に 正社員での副業は 融通は
>聞かないだろうし無断で副業をしたとして、

アルバイト先に違う会社で働いている正社員であることを隠すと言うことでしょうか?

二重で税金取られる時にバレるんじゃないですかね。。。
住民税天引きとかをしているところなら。。。
後は、年末調整的なのをアルバイト先がしてたら。。。
とにかく税絡みで、なんで?ってなると思います。
    • good
    • 0

>正社員で働いている職場での副業はOK…



なのに対し、

>考えている職場は、正社員での副業が無理なよう…

こちらは副業禁止と言うことでしょう。

>バレるとしたら何が原因でどれくらいで…

風の便り、人の噂のみ。

これが逆に、本業の会社に伝わるかとお聞きなら、話は違ってきます。

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。

いずれにしても、ご質問は副業先に知られるかとのことですので、それは制度上ありません。
あくまでも風の便りに気をつけるだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A