プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副業についての相談です。
本職にバレずにやりたいです。

本職でサラリーマンをしてます
住民税・所得税・社保・年金は普通に引かれてます。

質問1
副業でA社と代理店契約を結びました。

支払い口座は私の個人口座です。
支払い明細書等も発行されます。

この場合、本職の企業に副業がバレる可能性はありますか。
副業での収入は毎月5万〜10万前後で、年間で100万くらいです

確定申告はする予定です

質問2
上記の内容で、合同会社を設立した場合に本職にバレる可能性はありますか
代表社員は私がなります
ただし、合同会社からの給与は1円も受け取らず全て会社Bにプールします

また、副業にあたり会社にバレずに出来る良い方法があれば教えて頂けると助かります。
あとこの手の話は、行政書士や司法書士どなたに相談すべきでしょうか

A 回答 (3件)

*本業ありながら、雇用契約で他社で常勤で働くことは、限界があります。


*
    • good
    • 2

>この場合、本職の企業に副業がバレる可能性は…



支払と同時に本業の会社へ伝わることはあり得ません。
確定申告で伝わることもあり得ません。

5月になると新年分住民税の課税明細が、会社経由で届けられます。
このとき給与計算担当が、よほど暇で社員のあら探しにいそしむお局さんだと、
「あらっ、この社員うちの給与だけより住民税が多いわね。さては・・・」
となるわけです。

一方、そこそこ忙しい事務員さんが担当だと、社員の明細などいちいちチェックせず月々の給与天引額を控えるだけですから、何事もおきません。
さて、質問者さんの会社はどちらのタイプでしょうか。

>上記の内容で、合同会社を設立した場合に本職にバレる可能性は…

上と同じ。

>会社にバレずに出来る良い方法があれば…

裏の畑で大根を作って売るなど、副業が給与所得以外の所得である場合は、確定申告書第2表
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …
で下の方、「給与、公的年金等以外の所得に係る住民税の徴収方法」欄により本業に伝わることを合法的に回避できます。

>副業でA社と代理店契約を結び…

なにを代理する仕事なのですか。
「所得の種類」は何になりそうですか。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

小売販売なら事業所得です。
税務署へ開業届が必要です。
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

>この手の話は、行政書士や司法書士どなた…

魚の調理法を八百屋やお菓子屋に聞いても、とんちんかんな回答しか返ってきません。
税金は税理士、税務署です。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

よく言われることですが、住民税の金額が変わるとバレルようです。



しかし、本職で副業禁止なら、そちらを何とかすべき問題だと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!