プロが教えるわが家の防犯対策術!

確定申告について相談します。
会社員として、正社員で給料を貰っています。他の職場でトータルで20万を超える収入があります。年収は850万以下です。
2社から給料を貰い、他の職場で年間20万以上の収入がある場合、基本の会社は年末調整をしていて、源泉徴収票を貰います。
他の職場の年間20万を超える収入に対して
確定申告はするのですか?
年収は850万以下です。

A 回答 (3件)

>確定申告の要不要に850万円という年収は関係ありません。


関係ありますよ、2千万以上の場合は確定申告が必要です。

No.1900 給与所得者で確定申告が必要な人
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2023/02/10 07:14

年末調整された、本業の給与のほかに20万円の給与収入があれば


合算して確定申告する必要があります。

確定申告の要不要に850万円という年収は関係ありません。
年末調整で副業分の収入を申告したかもしれませんが、
それは確定申告の要不要に影響するものではありません。

副業分の源泉徴収票と本業分の源泉徴収票を合算して
入力または記入して3月15日までに申告してください。
    • good
    • 0

>他の職場の年間20万を超える収入に対して確定申告はするのですか…



ちょっと言い回しが微妙ですが、確定申告書に20万を超える収入だけを書けばよいわけではありません。

サラリーマンの確定申告とは、本業での年末調整をいったんご破算にし、副業も含めた総所得から所得税を計算し直し、本業、副業ともで前払 (源泉徴収) させられた所得税額との差を、3/15 までに納付する制度のことです。
差がマイナスの数字になるなら、納付でなく還付となります。

したがって、確定申告書には年末調整の有無にかかわらず、全ての所得を書き込むのです。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!