電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日雇いバイトの給料
現在の給料では生活が苦しく、休みの日を利用して日雇いの単発バイトをしようと考えております。
月に2度くらいなので、多くても2〜3万程しか稼げないとは思いますが、この給料分も確定申告しなければなりませんか?

A 回答 (3件)

確定申告の条件は以下をご確認下さい。


http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

かいつまんで説明すると。
確定申告は、年間の収入から見て、
①副業収入が20万以下なら申告不要。
②本業、副業とも給与収入で、全部で150万以下なら申告不要。
となりますが、住民税には、その条件はありませんので、
住民税の申告は、お住まいの役所へ行ってしなければいけません。

しかも、副業からは多めに所得税が取られているケースが多いです。
※日雇い単発でも継続して働いている場合はそうなります。

確定申告をすれば、多めにとられた税金を返してもらえます。
ですから、しないと損をしてしまう可能性大です。
条件をいろいろ考えず、確定申告してしまった方が手っ取り早い
ですから、是非して下さい。

確定申告は何も難しいことはありません。
本業、副業等の今年の全ての源泉徴収票を用意して下さい。
https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bs …
年明けに、上記URLから入って、自宅等で、画面から、
①支払金額
②源泉徴収税額、
③社会保険料等の額
④各種所得控除の内容
を転記入力して下さい。

そして、
氏名、住所、マイナンバー等を入力して、申告表を作成し、印刷、押印します。

申告書に加え、
⑪源泉徴収票(本業、副業とも原本)
⑫マイナンバー通知カードのコピー、
⑬身分証明書(免許証等)のコピー
⑭保険料控除証明書等(あれば)
を添付して、税務署に郵送、あるいは持参しチェックしてもらい、
提出して下さい。

自分ではできないと思うなら、お住まいの管轄の税務署へ行って
相談しながら申告書を作成して下さい。
★税務署で入力の仕方などは、教えてもらえます。

持って行くものは、上述⑪~⑭に加え、
⑳印鑑、通帳などです。
http://www.nta.go.jp/about/organization/access/m …

所得税の還付金があれば、後日指定の銀行口座に振り込まれます。

以上、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます

お礼日時:2019/11/07 15:17

>この給料分も確定申告しなければなりませんか?



年収の合計はいくらになりますか?
今働いている会社の年末調整とかしてて、それ以外に年間で20万円を超えるのなら確定申告が必要です。

月に2、3万円=年間で24~36万円ですから、確定申告をしてください

なお、副業OKな会社に務めていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確定申告します

お礼日時:2019/11/07 15:18

>多くても2〜3万程しか稼げないとは思いますが…



年額ですか、月額ですか。

>この給料分も確定申告しなければ…

年額 2~3万なら 20万以下なので、

(1) 本業で年末調整を受ける
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定で、確定申告は無用です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

ただ、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

月額 2~3万なら今年はともかく来年以降は 20万は超えるので、確定申告は必須となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!