プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失業保険受給中のアルバイト、パートについてお尋ねします。現在受給申請の待機が過ぎたところです。
会社都合の解雇のため直ぐに受給出来そうですがやりたいパートの仕事があり面接に行きました。
採用されたとしても週20時間未満の雇用になりますが継続して働くかたちです。
この場合受給の資格がなくなるのでしょうか?
週20時間以内ならバイトは可能とハローワークの説明は受けたのですが単発のバイトではなく継続雇用となりそうです。今回受給せずパートの仕事を半年後に辞めた場合そこから再度受給の申請は出来るのでしょうか?今現在申請はしていますがまだ受給はないです。

A 回答 (2件)

雇用保険加入の条件を満たさない労働条件なら、他(雇用保険加入になるところ)を探すのであれば求職活動を継続して働いた日は認定日で申告しながら基本手当を受給していくことはできます。

また、一旦受給を取り止めても受給期間内であれば残日数分は再度求職の申し込みをして手当を再開することは可能です。

詳細はハローワークでご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
残日分の申請が再度出来ると分かり安心しました。

継続雇用と見なされれば就労ですから、失業給付は打ち切りになり、再就職手当等が支給されます。

半年なら、先の失業給付期間中(1年)なので、失職、申請により再開されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理解しました。