アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職し、失業給付の申請をしました。(給付制限なし)
待機期間後、初回講習会までの間に再就職がきまりました。
まだ認定日は来ておらず、給付金は1円も受け取っていません。

このような状況で、失業給付の申請を取り下げることはできるのでしょうか?

連休に入り電話での問い合わせがすぐにできないので、詳しい方がおられたら先に情報をいただければと思い質問させてもらいました。

今回給付金をもらわずに、新しい仕事先での雇用保険期間と合算できるならそうしたいと考えています。

申請をした時点で受給したものとみなされ、これまでの雇用期間はリセットされてしまうのでしょうか…

A 回答 (3件)

前述な通り求職の申し込みの取り下げはできませんが、受給期間内(おそらく1年かと思いますが)もしくは新たな受給資格を得るまでは今回の受給資格が有効なので、短期で離職した場合などは続きとして基本手当を受給しながら求職活動をすることができます。

• 0

私が知る限り、失業給付の申請をするだけだと、雇用期間はリセットされなかったと思います。

失業給付を1円でも受け取った時点で、これまでの雇用期間がリセットされたはずです。

もし失業給付の申請をするだけでリセットされるなら、給付制限中に再就職できた人って、「失業手当を1円ももらえず、雇用保険の期間だけリセットされるのか!」って怒ると思いますよ。
    • 0

待期が満了したのであれば、取り下げはできません。

ただ、実際の給付がなく1年以内に新たに雇用保険の被保険者になったなら加入期間は通算されます。
    • 0