プロが教えるわが家の防犯対策術!

雇用保険を申請し、
給付制限期間中にハローワークで職が決まれば再就職手当は受けれるのでしょうか?

仮に可能であっても、ハロワーク経由以外であれば除外になりますよね?

又 給付制限期間中もしくは受給中に、
他で職が決まり失業保険の受給を取りやめる場合は連絡とかをするだけですんなりと出来るのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問文で

>給付制限期間中もしくは受給中に
とありますから、受給している前提も回答しないと意味がありませんし、入社日が受給制限期間明け以降なら明けてから入社日前日までの失業認定が必要です。

ただ、詳細はハローワークで確認するのが一番です。
    • 0

給付制限中の職安経由以外でも、1ヶ月経過後なら再就職手当の対象になります。

失業給付だけの事なら、認定に出なければありませんので、簡単な連絡だけで問題ないはずです。
    • 0

自己都合退職なら、待期期間明けから1ヶ月までの期間で再就職の場合、ハローワークもしくは職業紹介事業者を経由していないといけません。

また、再就職の報告はハローワークに行くことになります。基本手当を受給中であれば入社日前日を認定日に変更してその日までの失業認定を行います。
    • 0

>仮に可能であっても、ハロワーク経由以外であれば除外になりますよね?

ハローワーク以外でもOKです。
    • 0