プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在月給26万円正社員で働いています。
体調不良により同じ会社でパート勤務に変更してもらいながら次の転職先を探そうかと悩んでいます。
パートになった場合は一日3時間週5日の勤務になります。月収は6万円程度になるかと思います。
この場合失業保険の受給とかは難しいでしょうか?
完全に失業する勇気がなくおかしな質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

syakkinnkoさんこんにちは。


結論からお話しますと、残念ながら給付金の受け取りは出来ません。

アルバイトやたとえ日雇いでもそれを隠して受給を受けると、
不正受給の対象になります。
(受給後に上記就労に就いた場合、失業認定申告書で申告すれば
不正受給にはなりませんが、働いた分を減額されたり受給自体が
ストップすることもあります)

失業保険(正確には雇用保険)の大前提が、会社や自分の都合等で
“離職した場合”に支払われる給付金だからです。
失業保険(雇用保険)自体が、“失業中の生活を心配せずに
新しい仕事を探すため”のものです。
そのため、病気や怪我・妊娠等ですぐに就職活動ができない方も
給付対象になりません(ただし、病気や怪我の場合はの給付期限を
過ぎても、期間をずらして受給を受けることができます)
 
そのことから、syakkinnkoさんの“体調不良”というコメントが
気になりました。

失業保険については、検索サイトなどで“失業保険”と入れて
検索するとわかりやすく説明したサイトをいくつも見ることが
出来ますので、参考になさってみてはいかがでしょうか?
会社を辞めることが大前提ですが、syakkinnkoさんの不安を払拭
する情報に出会えるかもしれません。


※以下のリンクはあくまで参考です。
 情報に私が責任を持つということではありませんので、
 自己責任で情報収集してみてください。

厚生労働省職業安定局 ハローワークネットサービス
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3.html

なるほど雇用保険(失業保険)ガイド
http://www.naruhodo-koyohoken.com/

失業保険給付&退職マニュアル
http://www.situgyou.com/

失業保険大辞典
http://www.situho.com/

以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
syakkinnkoさんの体調が良くなりますように。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと大変申し訳ございませんでした。
参考になるページのご紹介まで本当にありがとうございました。
色々勉強になりました。
まだ体力的に自信はないですが転職はもっと自信ないなと気づきましたもう少し頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:21

転職はおすすめしません


体調不良で他の仕事はまた新たに仕事をおぼえなきゃだし、いまのとこがいいと思います
失業保険も受給できません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅れましたこと大変申し訳ございませんでした。
大変励まされました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:22

http://next.rikunabi.com/04/step/hellowork_1.html

まず無理...失業中では有りませんから...

「失業中に多少のアルバイト」は相談すれば許可になることもあるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変失礼いたしました。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/02 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A