出産前後の痔にはご注意!

現在、失業給付金の受給をしております。
次回の認定日は、H28.12/6です。
給付期限は、H28.12/29までとなっていて、最後の認定日がH29.1/30
となっています。
12/30以降に仕事が見つかった場合は給付金の認定はどうなるのでしょうか?
認定日~認定日までの間に、2回の就職活動をしないといけないとなってますが、これに関しても
どうなるのでしょうか?
この期間に1回の就職活動しかしてなくて、仕事がみつかった場合でも、認定は受けられるのでしょうか?
また、見つかった時点で、認定されて、12/29までの給付が受けられるののでしょうか?
雇用保険のかかっていないバイトやパートなどで働く場合は、何か期限が決まっていますか?
内容がごちゃついてすみません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先の日付で就職が決まってもギリギリまで他の就職先も探すという体で、最終的には就職日の前日まで基本手当が支給されます。


ただ
>給付期限は、H28.12/29までとなっていて、最後の認定日がH29.1/30
の意味がちょっとわかりかねるのですが、受給期間が12/29で終了するということですか?
であれば、12/30以降に就職が決まってもそこからは支給はないと思いますけど。

とにかく、ご自身があまり理解をされていない状態で質問されているので現状の把握が難しいです。
わからないことはハローワークに聞いた方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12/30以降に就職が決まっても、1/29までの、支給はあるのかどうかが知りたかったのです。

認定日が1/30なので、認定日を待たなくても、支給が受けられるという事なのかが知りたかったのです。

質問、ごちゃついてすみません。

お礼日時:2016/12/16 13:39

こんにちは。



>12/30以降に仕事が見つかった場合は給付金の認定はどうなるのでしょうか?
>認定日~認定日までの間に、2回の就職活動をしないといけないとなって
>ますが、これに関してもどうなるのでしょうか?

どうなる、というのは質問として不適切だと思うのです。もっと
回答者が勘違いしないよう、具体的に質問内容を考えましょう。

地域的な差がありそうです。気になるなら自分のエリアのハロワ
に聞きましょう。

仕事が見つかれば以降の認定日に貰える給付金は受けられません。
ただし受けられない額は準備の為の再就職手当などに割り振られ
る場合もあります(再就職手当は一般に時間の経過とともに貰え
る額が段々さがっていきます。最後の認定日経過後ならゼロじゃ
ないでしょうか。金額的には普通の給付金の方が高いと思います
が、こちらも一般的に、就職期間が大まかに1ヶ月を経過すれば、
あとは伸びれば伸びるほど面接合否の難易度があがることを忘れ
てはいけません)。

認定というのは「その月、満足な就職活動をして、同時にお金を
稼いでいない事を確認してもらう」という日です。就職活動が不
十分なら認定不達成となり給付金は後送りになりますし、同じく
凄く短いパート・バイト、あるいは親戚の手伝いでもなんでいい
のですがお金を稼ぐことがあったら、その日は「稼いでいない日」
ではないので給付対象日から外れ、結果給付額がさがります(た
だし貰えなかった給付金は無くなるわけではなく、後送りです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問内容ですみません。
再就職手当を貰える期限はもう終わっています。
ので、すみません、給付金の話です。

通常は認定日を過ぎないと給付金はでませんが、
就職が決まった場合、就職する前日までの、給付金が
貰えるのかが知りたかったのです。

>仕事が見つかれば以降の認定日に貰える給付金は受けられません。

認定日がこないともらえないのでしたら
認定日後に、仕事に就いた方がいいのかなと思いました。

仕事はさがしていますが、パートかバイトで、
自分ができそうな仕事をさがしているので、
のんびりさがそうと思います。

お礼日時:2016/12/06 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業保険給付終了後、最後の認定日までの間に就職した場合

失業保険給付終了後、最後の認定日までの間に就職した場合

仮に失業保険給付の日数満了日が10月15日、最後の認定日が10月30日で、10月16日~10月29日までの間に就職したとすると、最後から一つ前の認定日~10月15日までの失業保険は給付されるのでしょうか?

おしえていただけると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>最後から一つ前の認定日~10月15日までの失業保険は給付されるのでしょうか?

もちろん支給されます。
通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。
また就業日の前日までの基本手当は当然もらえます。
基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けることになります。

Q内定をもらったが認定日の後に入社する場合の給付金

職安で失業保険を受けています。

7月1日に面接を受け
7月8日に内定をいただいたのですが
8月1日から働く予定です。
次回認定日は7月25日です。

<こんなかんじです>
7/1    7/8       7/25    8/1
面接    内定       認定日   入社 
-----------------------------------------------------------------------

【質問】
25日の認定日の時点で内定をもらっていてもまだ働いてなければ給付対象でしょうか?
(認定日の時に採用証明書も提出しようと思っています)

8月から働きますが、お給料日は先になるので8/1にもらえるはずだった給付金がなしになると生活がくるしいです。やはり仕方ないのでしょうか…?


※これらのわたしの認識があっているかも不安です。間違っていればご指摘ください。

Aベストアンサー

所定給付日数があるのなら
働き始める日の前日までもらえますよ。
ハローワークに連絡して
採用日以降に指定されている認定日の前日までに
採用証明書、雇用保険受給資格者証、失業認定申告書を提出する。
印鑑が必要。

Q最後の失業保険の認定日は失業保険がもらえる最後の日ですか?

最後の失業保険の認定日は失業保険がもらえる最後の日ですか?

自分は3ヶ月間失業保険がもらえるのですが、次に3回目の認定日があります。
すると残りは10日くらいになるんですがその最後が認定日になるんですが?
っていうのは個別延長給付するには最後の認定日まで1回自分の場合は応募しなきゃいけないのです。

Aベストアンサー

雇用保険事務を担当している者です。

認定日は、「型」によってあらかじめ決まっています。
「2型-火」や「4型-水」などといった形で、受給資格者証に記載があるかと思います。
『受給資格者のしおり』という本がお手元に配布されていると思いますが、
その裏表紙に認定日カレンダーがありますので、
カレンダーと型を照らし合わせて、次の認定日をご自身で確認することができます。

ご質問者さまは、3回目の認定日に行き28日分の支給を受けると、残日数が10日なるという解釈でよろしいでしょうか?
ということであれば、その次の認定日、いわゆる最後の認定日は、
3回目の認定日から10日後ではなく、
3回目の認定日の4週間後にあたる、決められた型の認定日になります。

たとえば今日6月15日(火)は「2型-火」ですが、
今日が3回目の認定日で残日数が10日になったとしても、
次回認定日は7月13日(火)です。


ただ、給付日数が延びるか延びないか、
お金のお支払額にかかわる大切なことですので、
不安であれば一度ハローワークに確認されてみるのが一番かと思います。

ご参考になれば幸いです。

雇用保険事務を担当している者です。

認定日は、「型」によってあらかじめ決まっています。
「2型-火」や「4型-水」などといった形で、受給資格者証に記載があるかと思います。
『受給資格者のしおり』という本がお手元に配布されていると思いますが、
その裏表紙に認定日カレンダーがありますので、
カレンダーと型を照らし合わせて、次の認定日をご自身で確認することができます。

ご質問者さまは、3回目の認定日に行き28日分の支給を受けると、残日数が10日なるという解釈でよろしいでしょうか?
というこ...続きを読む

Q採用証明書が間に合いそうにない場合。。

こんにちは。こちらで初めて質問させてもらいます。私は現在職安に通っておりますが、ついに昨日採用が決まりました。
採用担当者の方に「採用証明書を職安に提出しないといけないのですが、どうすれば良いですか?」と聞くと、「入社日1/4に持って来て下されば記入致しますので」と返事を頂きました。しかし今月の認定日(21日)には間に合わないですし、こういう場合は認定日に取り合えず就職は決まりましたとだけ報告して、採用証明書を記入してもらってから、後で職安に送付する事は可能なのでしょうか?
あと、認定日の21日に就職が決まった事を報告すれば失業給付金は何日までの分がもらえるのでしょうか?ご存知の方是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就職の手続きをすると
採用証明書は後から郵送かもしくは持参することを求められます。

再就職手当の対象になりそうな時はその関連の書類もこの時にもらえます。
この場合は就職先の企業に書いてもらう書類がいくつかあるので
就職後に採用証明書と合わせて企業側担当者に書いてもらって
一括でハローワーク宛に提出すればOKです。

そして失業給付についてですが
「就職日以降に指定されている認定日」の「次の認定日」の前日までに
(質問者さんの場合は2月の認定日の前日までが締切)
採用証明書等を提出すれば
就職日前日までの基本手当の支給を受けることができます。

採用証明書は勤務開始後でないと転職先からもらえないことが多いので
質問者さんのようなケースは稀ではありません。

認定日まで待つ必要はありません。
まずはハローワークの失業保険担当の課へ
「就職が決まりました」という報告の電話をしましょう。

そこで”採用証明書は先方の都合で1月以降の提出になる”という旨を伝えます。
おそらくそれでもいいので、失業認定申告書を記入後、
ハローワークに持参するように言われると思います。

その後、ハローワークに行って
失業認定申告書を提出し再就...続きを読む

Q失業手当の給付が終了すれば

認定日にハローワークへ行ったり、求職活動実績が必要なのは給付期間中だけで
給付が終わってしまえばそれらは必要ないのですよね?
また、給付終了後に就職先が決まった場合はハローワークにお知らせしないといけませんか?
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求職活動実績は、求職のために活動していたけれど失業が続いたという証明のために必要で、それは失業手当を交付する条件ですから必要なのです。

ハローワークはあなた自身の個人管理をしているわけではありませんから、失業手当の作業がなければ報告はいりません。

就職が決まった場合は、もしその案件がハローワークの情報だったら報告する義務がありますが、そうでないのであればお知らせする必要は全くありません。
求職登録をしないで失業手当だけ受けていたのなら、全く報告する必要はありません。
ハローワークの管理している案件に関する情報は細大漏らさず管理する必要があるからです。

求職者の情報、案件の情報ふたつともハローワークにかかわっているとだけのことだと思ってください。

要するにハローワークの仕事と関係なければハローワークへの報告義務は一切ないと考えてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング