出産前後の痔にはご注意!

現在、失業給付金の受給をしております。
次回の認定日は、H28.12/6です。
給付期限は、H28.12/29までとなっていて、最後の認定日がH29.1/30
となっています。
12/30以降に仕事が見つかった場合は給付金の認定はどうなるのでしょうか?
認定日~認定日までの間に、2回の就職活動をしないといけないとなってますが、これに関しても
どうなるのでしょうか?
この期間に1回の就職活動しかしてなくて、仕事がみつかった場合でも、認定は受けられるのでしょうか?
また、見つかった時点で、認定されて、12/29までの給付が受けられるののでしょうか?
雇用保険のかかっていないバイトやパートなどで働く場合は、何か期限が決まっていますか?
内容がごちゃついてすみません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

先の日付で就職が決まってもギリギリまで他の就職先も探すという体で、最終的には就職日の前日まで基本手当が支給されます。

ただ
>給付期限は、H28.12/29までとなっていて、最後の認定日がH29.1/30
の意味がちょっとわかりかねるのですが、受給期間が12/29で終了するということですか?
であれば、12/30以降に就職が決まってもそこからは支給はないと思いますけど。

とにかく、ご自身があまり理解をされていない状態で質問されているので現状の把握が難しいです。
わからないことはハローワークに聞いた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

12/30以降に就職が決まっても、1/29までの、支給はあるのかどうかが知りたかったのです。

認定日が1/30なので、認定日を待たなくても、支給が受けられるという事なのかが知りたかったのです。

質問、ごちゃついてすみません。

こんにちは。

>12/30以降に仕事が見つかった場合は給付金の認定はどうなるのでしょうか?
>認定日~認定日までの間に、2回の就職活動をしないといけないとなって
>ますが、これに関してもどうなるのでしょうか?

どうなる、というのは質問として不適切だと思うのです。もっと
回答者が勘違いしないよう、具体的に質問内容を考えましょう。

地域的な差がありそうです。気になるなら自分のエリアのハロワ
に聞きましょう。

仕事が見つかれば以降の認定日に貰える給付金は受けられません。
ただし受けられない額は準備の為の再就職手当などに割り振られ
る場合もあります(再就職手当は一般に時間の経過とともに貰え
る額が段々さがっていきます。最後の認定日経過後ならゼロじゃ
ないでしょうか。金額的には普通の給付金の方が高いと思います
が、こちらも一般的に、就職期間が大まかに1ヶ月を経過すれば、
あとは伸びれば伸びるほど面接合否の難易度があがることを忘れ
てはいけません)。

認定というのは「その月、満足な就職活動をして、同時にお金を
稼いでいない事を確認してもらう」という日です。就職活動が不
十分なら認定不達成となり給付金は後送りになりますし、同じく
凄く短いパート・バイト、あるいは親戚の手伝いでもなんでいい
のですがお金を稼ぐことがあったら、その日は「稼いでいない日」
ではないので給付対象日から外れ、結果給付額がさがります(た
だし貰えなかった給付金は無くなるわけではなく、後送りです)。
    • 0
この回答へのお礼

分かりづらい質問内容ですみません。
再就職手当を貰える期限はもう終わっています。
ので、すみません、給付金の話です。

通常は認定日を過ぎないと給付金はでませんが、
就職が決まった場合、就職する前日までの、給付金が
貰えるのかが知りたかったのです。

>仕事が見つかれば以降の認定日に貰える給付金は受けられません。

認定日がこないともらえないのでしたら
認定日後に、仕事に就いた方がいいのかなと思いました。

仕事はさがしていますが、パートかバイトで、
自分ができそうな仕事をさがしているので、
のんびりさがそうと思います。