アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さまの知恵をお借りしたいと思います。
現在ハローワークにて失業手当を受けております。最終認定日が12月。
先日面接をした接客業の仕事に合格しました。
まだ建設中で最終認定日終わってすぐのオープンなようです。週20時間以内のバイトはハローワークに申告すればよいとのこと。研修があるようでその会社にはハローワークにいっていること、週20時間以内なら問題ないと伝えてあります。
ハローワークで以前聞いたことがあるのは 給付期間中バイトなどしていてそのままそこに就職をすることもある。お試し期間みたいな意味?バイトしてお互いよければ就職というのもある。と言っていましたが
私の場合パートですが内定をもらっている場合、研修中の週20時間以内はハローワークに内容を言うべきですか?
今日内定の連絡をくださった会社はハローワークに確認してください。社会保険に入ってから就業になるのでは?と言われました。
社会保険にはその会社のオープンが12月
一月から私は加入するつもりです。
ハローワークに直接尋ねて もう就職とみなすとなり支給が始まったばかりなのにストップしたら困ります。
過去に再就職手当を頂いてるので今回はそれは使えません。できれば手当をいただきたいと思いますが不正はしたくないので
わたくしの場合 このまま週20時間以内の研修バイトで
認定日までいただいてよいものか
社会保険に入ると就職したとみなされるのか
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

週20時間未満(以内ではない)で勤務している期間は、安定した就職にならないので基本手当の支給が止まることはありません。

ただ、1日4時間以上働いた日は基本手当の支給はなく、4時間未満でもその日の収入によって基本手当が減額もしくは支給なしとなることはあります。
それ以外の働いていない日は失業認定されます。

その他、詳細は必ずハローワークに確認してください。
というか、まずハローワークに聞くようにしてください。
    • 1