アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当について 雇用保険を貰う前に、就職が決まりました。 ハローワークの求人情報から気になる会社(歯科医院)がありました。職場見学が出来る所で、見学してから求人の申込をしようと思い、先に職場見学をさせて頂きました。 見学の中で、未経験だと覚えてる事が多く年齢的に難しいと思うと先方から言われました。諦めて他を探そうとしていたところ、見学先から他の職種ではいかがですか?と電話がありました。思ってもいなかったので、少々びっくりしましたが、面接を受け無事に内定を頂く事が出来ました。 失業保険認定を受け、待機期間は完了していましたが、まだ1ヶ月たっておらず、又、このような場合だと自己就職になってしまうようで、再就職手当の受給が出来ませんでした。 見学のアポをハローワークでとって頂いたので大丈夫だと思っていましたが… やっぱりもらえないものでしょうか?

A 回答 (3件)

待期期間って認定を受ける前の期間を言われていますよね。

失業認定を受けたとしても、自己都合退職の場合は認定を受けて
から3ヶ月経ってから、最初の受給が開始されます。つまり認定
を受けてから3ヶ月が経ち、1ヶ月後に最初の給付金が支給され
ます。この3ヶ月を過ぎていませんし、また1円も給付金を貰っ
ていませんから、再就職手当支給対象にはなりません。
    • 0

前職は自己都合退職だったという事ですか?

会社都合であれば別扱いです。
なお、受給していない失業給付は1年間は有効なので、再度、退職した場合は前職離職から1年間に限り、受給する事ができます。
    • 0

就職おめでとうございます。

再就職手当は。。。
残念ながら。。。貰えません。
気持ちを切り替えて明日に向かって頑張って下さい。
    • 0