アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再就職手当について。ハローワークはどうやって内定の日を知るのでしょうか??
ハローワークからの求人票に書くところがあったような気もしすが・・・・あれをハローワークにFAXする感じですか?
それともなにか企業がハローワークに提出するものがあるのでしょうか?
しおりを見た感じだと、企業に書いてもらうのは、
”事業主の証明をうけた「採用証明書」”
だけなような気がするのですが・・・
入社後に企業に「採用証明書」を書いてもらうことになると思うのですが、それを私がもらうより先にハローワークは入社日を知るのでしょうか???

実は求人申し込みをした日と内定をもらったのが同じ日になりました。
内定を1日でもずらしてもらえるなら、問題ないと思うのですが、
そんなことを企業にお願いできるのでしょうか・・・?
大きな問題になりますか?それとも企業からしたらたいしたことはないのでしょうか???
ちなみにまだ入社の決定の返事はしてません。企業の規模は7名の小さい会社です。

求職申し込み日と内定日が同日でも問題ないのか、それとも企業にお願いしてずらしてもらったほうがいいのか、何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

#1です

>採用の内定が「受給資格決定日」以降であること
 この「内定」は就職が決まった(採用):入社日が決定したの意味です
 (入社日まで決まって、初めて就職が決まった事になります)
 (○月○日から採用しますで、就職決定です)
    • 17
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!

それでは、例えば1月19日(月)に企業に「入社します。1月26日からお願いします」と伝えた場合、
内定日=1月19日
就業開始日:1月26日
ということですよね?

そういう解釈でよろしいでしょうか?
本当にどうもありがとうございました!!!

・内定はあくまで内定でしかありません

内定が出て、入社が決定して(入社日が決まった時点で、就職が決まった事になります)就職が決まった事になります
・再就職手当は、入社日が決まった段階(就職が決まった段階)で、要件をクリアしていたら支給対象になります
 (通常の失業給付も、入社日の前日までは給付されます:内定日ではありません)
・就職(入社日が)が決まったら、ハローワークに申告して、採用証明書・再就職手当支給申請書等を提出する事になります
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1点質問してもよろしいでしょうか?

>・内定はあくまで内定でしかありません
内定が出て、入社が決定して(入社日が決まった時点で、就職が決まった事になります)就職が決まった事になります

とのことですが、
しおりにある

”採用の内定が「受給資格決定日」以降であること”=
”その会社に入ります!と会社に返事をした日”

ということになりますか??

無知で本当に申し訳ないです・・・
宜しくお願いします。