プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再就職手当の手続きについてネットで調べまくっても分からないことが
あったので質問させてください。

まず私の状態は以下の通りです。
6月20日に正社員として採用の連絡をもらった
実際働き出すのは7月1日からで、その後3ヶ月間は試用期間

(1)就職したら「採用証明書」を事業主に提出→ハロワに提出
としおり(ハロワから貰ったもの)に書かれてあったのですが、
「採用証明書」は実際に働き出す7月1日以降にハロワに提出しても遅くないでしょうか?

(2)働き出してからだとハローワーク営業時間内に行くことができないのですが、その際は、普通、会社を休んだりするものなのでしょうか?

(3)すぐにでも提出の場合→事業主に「採用証明書」だけ書いてもらいに
出社すればいいのでしょうか?

私には、どうしても分からなくて質問しました。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常は就職が決まった場合は、就業日の前日に安定所に就職の報告をしなければなりません。

また就職日の前日までの基本手当は当然もらえます。
基本手当の給付対象になる場合は会社の「採用証明書」が必要になります、これは雇用保険受給資格者のしおりの最後に付いていますのでこれを使用して会社から証明を受けてください。
また再就職手当の対象になる場合は、安定所に行くと「再就職手当支給申請書」を渡されます、これに就職先の事業所の名称・所在地・事業の種類・入社年月日・採用内定年月日・職種・雇用期間などを記入し、雇用主の署名・捺印をもらって受給資格者証とともに提出することになります。
また「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送も可です。

>(1)就職したら「採用証明書」を事業主に提出→ハロワに提出
としおり(ハロワから貰ったもの)に書かれてあったのですが、
「採用証明書」は実際に働き出す7月1日以降にハロワに提出しても遅くないでしょうか?

就業日の前日(6月30日)に安定所へ行って就職の報告をしてください、その際に提出することになります。

>(2)働き出してからだとハローワーク営業時間内に行くことができないのですが、その際は、普通、会社を休んだりするものなのでしょうか?

安定所へ行くのは就業日の前日(6月30日)です、就業してから行くのでは遅すぎます。

>(3)すぐにでも提出の場合→事業主に「採用証明書」だけ書いてもらいに
出社すればいいのでしょうか?

「採用証明書」及び「再就職手当支給申請書」については後日郵送もできます。
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しくご返答いただきありがとうございました。

6月30日にハローワークに行って「就職しました」と言って、
書類は、後日郵送することにします。

数年前の実体験です。

採用証明書は働き出してから、郵送で提出しました。

お仕事が始まるまでにまだ時間があるので、
ハロワで相談されてはいかがですか。
    • 2