アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業保険満期or再就職手当 どちらが得?

私は昨年12月に自己都合退職をし、4/1まで失業手当給付制限中の者で現在夫の扶養に入って専業主婦しています。

近所で前職の経験を生かせそうな扶養内のパート先が募集があったので応募してみたのですが、夫から

「失業手当受けずにもう働くの?
再就職手当もらうにしても扶養内で失業手当満額貰うより損するし、失業手当満額貰ってから働いた方が良い」

と反対されてしまいました。

基本日額4562円

失業手当満額だと4526×90日=41万
再就職手当だと28万+扶養内パートの給与(時給1064円)

です。

夫の言う様に失業手当を貰い切るまで働かない方が良いのでしょうか?

それともブランクを空けない、かつ近所で条件に合った扶養内パート先で合格したとして再就職手当頂き働いた方が良いでしょうか?

A 回答 (3件)

失業保険は失業者に支給されます

ハローワークでの失業者とは、働く意思と能力があり
仕事を探しているけど見つかっていない人です。

すぐには働く気がなく、失業保険をもらうのは違法なんです
    • 0

あなたが一刻も早く社会に出て働きたいというお気持ちがあるなら、再就職手当をもらうとよいと思います。

もう少しのんびりしたいとか、働きに出るのはまだ先でもよいかなとか、お気持ちが固まっていないのであれば、もう少し仕事探しを続けて、失業手当をもらうとよいと思います。
    • 0

再就職手当と失業給付満額を比較すると失業給付満額のほうが多いですね。

だから「働かずに貰える額が多いほどお得である」という評価軸であればご主人の言うことも理解できます。
でもその期間は働いていないから、4/1から6/30まで働いて稼ぐことができる機会を放棄することになります。
再就職手当は収入にカウントされないので無税です。扶養の範囲とかには影響しません。
だから4/1から働き始めたほうがトータルで入ってくるお金は多いし、再就職手当のせいで扶養範囲を超えることもありませんから勤務時間の調整も不要です。
すこしでも多くの金額を一定期間で得るほうが良い、という評価軸であれば早く働き始めたほうがいいですね。
    • 0