dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

住宅手当や通勤手当などの手当は、自分の「年収いくら」に含めますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

その「年収」をどういう場面で使うかによる、としか言えません。



他の方の回答にもあるとおり、通勤手当は≪一定の金額内であれば≫非課税ですので、所得税法上の話をする場合であれば、そこを考慮します。

そうでなく、たとえば健康保険の加入要件等の話をするのであれば、その健康保険制度の年収の捉え方によります。
    • good
    • 0

含めません


非課税ですし。
    • good
    • 0

交通費は入りません。


手当は入ります
    • good
    • 1

通勤手当は含まない

    • good
    • 1

年収というのは、税込み収入を言います。


通勤費は非課税で給与外になるので、含みません。
住宅手当は課税対象なので、含みます。
    • good
    • 1

マウント取りたいなら総額です。



結婚したい人には、正直に言う。 手取り
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A